ここから本文です

創価学会の人に質問です! なぜ、お墓もしくは仏壇に、しきみ、を供えるのです...

mar********さん

2008/11/2517:55:54

創価学会の人に質問です!

なぜ、お墓もしくは仏壇に、しきみ、を供えるのですか?

お花は供えてはいけないと聞きましたが何故ですか?

閲覧数:
5,980
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/11/2521:11:29

創価学会員です。
私はシキミをお供えしています。生花はお供えしません。
シキミは葉が長い間散らないことに意味があります。「永遠の生命」を表わしています。また、有毒植物ですので、防虫の意味もあり、仏法の「変毒為薬」にも通じることで、仏前に供えます。香木ということもあります。私の家では庭に根付のシキミを植えていたところ、いまでは大きな木となり、その枝を切ってお供えしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2008/11/2520:42:38

有毒植物で元々は土葬が当たり前だった時代に
遺体を動物から守る為に墓場に植えられたのが「しきみ」で
葉が中々散らないことから使われているようです
現在では、プラスチックのしきみもあり使っている人は多いようです

創価学会は生花は絶対にダメだといいますね
理由は、寺が使っているからじゃないでしょうか
寺と逆のことをしないと気がすまないようなので
けれど、創価の結婚式や、会館では生花を使っています
矛盾しているのが創価なので、特に気にしないでいいと思ったようにしたらいいと思います。