ここから本文です

チケット流通センターについてです。 わたしは売り手で電子チケットをチケエク...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1916:44:29

チケット流通センターについてです。

わたしは売り手で電子チケットをチケエクで出品しました。
電子チケットの分配開始日が公式より未定と記載されているため分配開始後に連絡ボードより分

配しようと考えていました。
購入されたので、購入後すぐに連絡ボードで分配開始になったらまた連絡しますと伝えたところ、買い手から支払い後にも関わらず理由なしにキャンセルしたいとの申し出がありました。

そこで2つ質問です。
①この場合買い手都合キャンセルはできないと思いますが、仮に買い手がチケット流通センターに問い合わせてそれが通り、取引キャンセルになった場合売り手にキャンセル料は発生するのでしょうか?

②買い手都合のキャンセルができないため、そのまま分配する予定ですが電子チケットを受け取りしてもらえなかった場合、こちらにチケット代金は送金されないのでしょうか。

もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spk********さん

2019/6/2013:17:48

「発券期間前のチケット」出品は、「発送予定日」を出品時に設定しますよね。
公式から未定とのことですから、「発送予定日未定」か「公演日の2~3日前」あたりを選択されたと思います。

予定日を了承して購入したのですから、質問者様が分配開始について伝えたから、というキャンセル理由ではないと思いいますよ。
行けそうになくなったとか、ほかで購入したとか、分配するにあたり例えばメアドや会員登録など何か自身の困惑理由がでてきたとか、そのような自己都合でしょう。

取引は開始していて、決済後のキャンセルは、基本どちら側からもできないです。
売り手による責があって認められた場合ぐらいでしょう。

①もし売り手による責があり認められたら、売り手にキャンセル料(違約金)が請求される可能性はあります。
が、現状そのようなことはないですよね?

②ルール通りに取引を進めていて、発送連絡後、受取り連絡がなされなかった場合は、所定期間後にチケ流が代行処理をして送金されることになるかと思います。
https://www.ticket.co.jp/faq/s_03.php#s38
電子チケットですから時期的には公演日以降でしょう。最終的な判断はサポートです。
ですが、分配しようにも出来ない状況だと、発送連絡ができませんよね。
最近の電チケサイトは、画像だけで簡単に受渡し、などできなくないですか?会員登録やメアドなど相手の協力なしでは。

同様の経験者ではないので何とも言えないですが、一度チケ流のサポートへ同じ内容を相談されてはいかがでしょう?
自分がキャンセルしたいわけではないこと、誤解の無いように書かれてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2016:31:24

    回答ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃる通り発送予定日未定を選択致しました。

    こちらも色々調べてみまして、チケットの内容相違があった場合や発送期限を超えても発送しない場合売り手都合のキャンセルになると認識しています。
    今回内容の不備はないため、売り手都合キャンセルにはならないと思っています。

    1番不安に思っているのがこちらが発送するのに必要なメールアドレスをご教示いただけず、発送ができない場合です。この場合売り手が不利になってしまうのかなと考えていました。
    回答者様がおっしゃるように運営に問い合わせするのが1番ですね。公演が近くなってもお返事いただけないようであれば問い合わせしてみたいと思います。

    買い手様が常識のある方であることを願います。回答いただきありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/6/1917:28:38


購入者の都合ですからあなたにペナルティは発生しません。


決済されているなら購入者がキャンセルの意思を表明しても無効です。
送金等は運営の判断ですが多くは取引成立として処理されます。