ここから本文です

元巨人の中村常寿投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1916:46:22

元巨人の中村常寿投手を知ってますか?

1959年

巨人軍では三日午後三時北野野崎町の大阪読売新聞社で宇野代表から中村常寿投手(22)=近大法学部四年在学中=の入団を発表した。なお中村投手は近大野球部を退部、六日の対阪神二十一回戦(甲子園)から巨人一軍に加わる。背番号は54。

水原監督の話「先日多摩川球場でピッチングをみたが、ずんぐり型の投手で、腕も太く、なかなかタフなように思えた。球も速く、コントロールもいいようだ。球はふつうに投げただけで、イン・コースへいくとシュートする。外角低目へもうまくきまるし、カーブはスライダーのような感じのものだ。あれだけの力を、公式戦のマウンドで出せたら相当なもので、シーズンはじめからいたら十勝はできたろう。ただ何分シーズン中途からでは、プロの水になれるのに時間がかかるのではないか。とにかく手薄な投手陣にはプラスで、調子が整い次第戦列に加え、公式戦で使ってみようと思っている」

宇野代表の話「堀内がまだ全力投球できないような状態なので、日本シリーズ用として中村君を採った。体はあまり大きくないが、バネがよくスピードがあるので使える投手だと思っている。新田二軍コーチもみて、これはいけると太鼓判を押していた。近大当局に理解があったので、大学は在籍のままウチに入団することになった。日本シリーズが終わればまた学校へもどって卒業試験を受けることになっている」

中村投手の話「今年のはじめから二、三の球団から誘われていた。バックの強いチームを条件にし、得点能力の多い巨人が一番働きやすいチームだという結論を得た。来春卒業して入団するつもりだったが、巨人から早く入団するようにいわれ、ぼく自身も卒業できる見込みがつき、野球部も新チームに切りかわったので退部する気持になった。大学へは巨人の方から話をしてもらって円満に退部できた。プロ野球はいままでに二度みたが、その印象では、なんとかやれるだろうと思います」

昭和十二年六月愛媛県生れ。同県南宇和郡御荘中では投手、捕手、松山商時代は一、二年のときは投手、三年で三塁手、一年の夏の甲子園大会に出場。三十年近大に入学と同時に再び投手。同年春のリーグ戦から出場、そのシーズンの対和歌山大戦でノーヒット・ノーラン・ゲームを記録。今年四月神宮球場で行なわれた学生野球協会結成記念大会の対関大戦で17三振を奪った。今春のリーグ戦は六勝一敗の成績。上手からストレート、カーブを投げ込む本格派投手。1㍍72、70㌔、右投右打。二十二歳。

中村投手の球をとってまず第一に感じたことは、投球フォームが実に素直でオーソドックスだということだ。あまりにも素直なフォームなので直球にクセがなく、少し軽いように思った。上背が1㍍72、体重70㌔で投手としては少しものたりない。だががっちりした体で力がありそうだ。軽くとっただけだからほんとうの力はわからないが、相当速い球を投げるのではないだろうが直球は制球力があり外角によくきまっていた。カーブの切れがよく、大きく割れて鋭かった。このカーブが中村の武器ではないだろうか。このカーブが内角から入らず、外角によくコントロールされていた。シュートを投げさせてみたが、カーブほど威力はなかった。あまり得意ではないようだ。だが一球だけ内角低目にきまった。打者の手元で落ち、有効な球となるだろう。こんご中村はへんな球を覚えないで、得意とするカーブを生命に進んでもらいたい。このブレーキのあるカーブを生かすためには、外角低目にきまる速球に制球力をつけることだ。幅のある投球をするためにもシュートを完全にマスターしなければならない。球質が軽いという感じを受けたことであるし、その意味からも横に変化する投球を勉強することだと思う。また高いシュートとカーブで縦に変化する投球も覚えることが必要。学生野球とプロ野球では打撃のパンチが違い、驚くことが多いと思う。一にも二にも努力をして巨人投手陣の一翼をになってほしい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2019/6/2018:44:59

以前学習しましたね。
知ってます。

3年間在籍。

背番号54

通算17試合登板
1勝2敗 防御率4.75

立川キャンプで行われた巨人若手と米空軍部隊との試合前、一塁手をつとめてボールを下手から投げて、肩を脱キュウ。

豊島区の吉田接骨医を訪れたときは「オレの野球生活もこれで終わりか」と思ったという。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 21:45:45

うひょあああ

「読売新聞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sai********さん

2019/6/1919:22:29

はいでた、なんの意味があるのか分からない質問

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる