ここから本文です

ノートパソコンのメモリ増設についての質問です。

gnk********さん

2019/6/1917:19:10

ノートパソコンのメモリ増設についての質問です。

先日、ノートパソコンのメモリを増設(1GB+2GBで計3GBから2GB+2GB計4GB)したところ、画像のように4GBは認識されているようなのですが、使用可能が2.9GBでしかありません。

自分なりに調べてみて、やれる事はやったつもりなのですが全く変化が見られません…
このような症状に詳しい方のお力添えをお願いしたく投稿しました。
何卒宜しくお願いします。

自分なりにやってみた事は次の通りです。

1.ノートパソコン(compaq 620 )のBIOS更新
2.メモリの抜き差し再度確認
3.システム構成のブート、詳細オプションにて最大メモリにチェックを入れ、4GBに設定

以上を試してみましたが画像の通り変化ありませんでした。
ちなみにOSはWindows7 32bit ホームプレミアムです。
あまりPCには詳しくないのでわかりやすい回答だと、とても助かります。
宜しくお願いします

Windows7 32bit,ノートパソコン,Compaq620,メモリ,抜き差し再度確認,64bit,ディスク

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/6/1917:28:26

> 画像のように4GBは認識されているようなのですが、使用可能が2.9GBでしかありません。

はい。
32 bit 版のクライアント向け Windows の仕様となります。

4 GB をフルに使いたい場合は、64 bit 版の Windows に入れなおす必要があります。
(64 bit 版を使用できるライセンスをお持ちでは無い場合は、新たに 64 bit 版 Windows のライセンスを購入する必要があります)


また、裏技的にメモリをフルに使う方もあります。

Windows の管理領域外を使用できる RAM ディスクソフトを使い、使用できない領域を RAM ディスク化することで、間接的に使用することが可能です。
この RAM ディスクにページファイル(仮想メモリ)を配置することで、物理メモリをフルに 4 GB 使える場合に近い状態にすることができます。

なお、RAM ディスクソフトには管理領域しか使用できないものもありますので、もし RAM ディスクとして使用する場合は、必ず管理領域外を使用できるソフトを選んで下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/19 18:16:23

回答ありがとうございます。
32bit版だからダメだったんですね
Windows10に変更する際に64bit版に変更してみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/6/1917:38:39

Windowsが32ビットだから

64bitでないと、4GBを認識することはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる