ここから本文です

家に居候が居たのですが1週間と2日前に無言で物置いて出て行きました。 物という...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1918:30:52

家に居候が居たのですが1週間と2日前に無言で物置いて出て行きました。
物というのはカバンだったり服だったり通帳等もありました。
一度「どこ行ったの?

」SNSで送ったのですが返事が来ず。
「全部捨てるよ」と送ったのですが返事が来ず。
昨日の夜まで連絡が無かった為、今日の朝捨てたのですがその時はイラついてたのもあり周りが見えず通帳も捨てたのですがどうやら年金手帳、運転免許証、雇用保険者証等もあったらしく中身確認せず全て捨ててしまったようで捨てた後に連絡が来て色々言われたのですがなんかこれって罪になるんですか?
罪になったとして自分はどうすれば良いのでしょうか。
そもそも物は自己管理にしていたので預かったわけでは無い物なので自分自身は勝手に置いて出ていった、って解釈なのですが間違いでしょうか。

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/6/1919:02:33

なぜ家を出たのかその理由も確かめずに、勝手に居候氏の所有分を処分することは違法行為になります。

「そもそも物は自己管理にしていたので預かったわけでは無い」というのであれば、あなたの所有物ではないのですから、処分するには居候氏の許可が必要です。
仮にもし処分するのであれば、警告を与え相当の猶予期間を経過してからでないと、法律的にも対抗できません。したがって、以下の罪に問われる可能性があります。

刑法第二百五十八条(公用文書等毀棄)
公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

同法第二百五十九条(私用文書等毀棄)
権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、五年以下の懲役に処する。

同法第二百六十一条(器物損壊等)
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1919:19:19

    分かりやすくありがとうございます。
    聞いてみて勉強不足と言いますか相談不足と言いますか
    もっと周りに相談するべきだったと思っています。
    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/6/1918:46:12

居候と言っても、恋人とか、友人とか、親戚とか、知人とか、
どういう関係だったのかが、重要になるでしょう。

同居人が、何も言わずに急に出て行くなんてことは、
よくあることですので、

「何も言わずに出て行ったので無責任な人だと思い、
詐欺行為かと思った為、イライラして捨ててしまった」

こんな感じで弁明していけば良いでしょう。

とにかく、どういう関係だったのか不明ですので
何とも言えません。

chi********さん

2019/6/1918:38:43

勝手に置いて出ていったとしても裁判所上の手続きも経ずあんたに処分する権限などない。当然に刑事及び民事責任を負うことになる。

lov********さん

2019/6/1918:34:24

まず、居候がいなくなって、警察には相談しなかったのですか?
全部置いて出ていくなんて不自然だと思いませんか?