ここから本文です

白杖って軽いんですね?

ハーバード欧米文化学科さん

2019/6/1919:27:41

白杖って軽いんですね?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1920:18:10

通常使用されている白杖は、軽くて華奢なものです。

道交法には、重量などの規定はなかったと思うので、重くて頑丈なものがあってもかまわないと思います。

しかし、視覚障碍者が白杖で歩行するときは、上下に地面をたたくように触れたり、左右にスライドさせながら障害物や、階段の位置などを探るような使い方をします。

又、白杖の先端が物体に触れるときの微妙な感触を手で捉える必要があります。

一般に使われるものは、アルミ製の細いものが主流だろうと思います。

日本点字図書館の白杖には、重量が書いてなかったので、Amazon通販でみたところ、100g~300g 位で、100g台のものが多いような気がします。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%99%BD%E7%8A%B6&__mk_ja_JP=%E3%82%A...



尚、白杖は、道交法の規定により、視覚障碍者以外の同法規定の障害のある方も使用します。脚にも障害をお持ちの方は、体重をかけられるような丈夫な重い白杖をご使用になる場合もあるのかもしれません。(憶測ですが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる