ここから本文です

お香典を郵送するだけってどうでしょう? 義理弟(妹の旦那さん)の親が亡くなり...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1919:53:32

お香典を郵送するだけってどうでしょう?

義理弟(妹の旦那さん)の親が亡くなりました。
妹夫婦と義理弟さんの実家は車で1時間の距離です。
私と妹夫婦とは車で5時間の距離です。

家族

葬なのでお通夜や葬式に参列は不要と、妹から連絡がありました。
姉の私だけでなく両親も不要とのこと。
ただ、義理弟さん家からの指示で
嫁の実家は、親兄弟姉妹の連名で供花を出すことと条件がありました。

そこで・・・

●参列しなくてもよいというのだから参列しなくても問題ないのですよね?

●電報も考えましたが送り先がわからないと言われました。妹の旦那さんは、旦那さんの実家で蚊帳の外状態のようです。
なので、妹宅に、現在妹が建て替えている嫁実家としてのお花代と、それとは別にお香典だけ1~3万円妹と相談し郵送しようと思います。

喪主の名前も送り先もわからないそうなので、妹の旦那さんに預けるでよいですよね?

とにかく、家のしきたりとか、嫁の実家の立場とか、家というものに厳しい様子なのは前から感じていて、
妹が子供(孫)を連れて旦那さんの実家に行っても、嫁である妹の分だけ食事がない、といったことが行われるような立派なお家柄です。

これ以上、普段から立場の低い嫁、という妹の肩身がより狭くなることは、姉として避けたいのです。
ただ、旦那さんの親からすると、嫁の姉という立場は歓迎されるほどあまり深いご縁ではないと思うので、やり過ぎにならないようにと考えています。
私の両親は妹夫婦宅に近いですが、高齢でほぼ寝たきりなので動くとすれば私です。

現在妹とも連絡がとれません。
手伝いに追われているのだろうと想像します。
姉として、妹の旦那さんにお花とお香典を送るだけという、この対応はいかがなものでしょうか?

ちなみに、妹の旦那さん自体は良い方です。
(ただ、旦那さんの携帯番号を知っているほど付き合いがあるわけではありません。)
私としてもお金を出すのが惜しいとかいう気持ちはありません。
相手様よりお断りがなければ参列もいたしました。
また、これをしたほうが良いというようなことがあれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございました。

嫁の実家である当方へは供花を希望されていました。
参列は不要。
お香典も不要と、妹を通じて連絡がありました。

よくよく考えてみれば
費用の問題は関係ないとして、
親族との付き合い
香典返し
式場や料理の手配など
煩わしいことがいやだから
家族葬を選択されるのですよね。

なので、
供花代は妹夫婦が建て替えてくれているので
そのお金を妹夫婦にお返しするにことに
とどめることにしました。

ベストアンサーは投票とさせていただきます。
ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

リクエストマッチ

2019/6/1921:58:17

哀悼の意を表します。
今、都会や若い世代で家族葬とか直葬が多くなってますね。
葬儀や法要の真の意味を知らない人が多いせいでしょう。葬儀や法要は亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います。それは間違いです。真の意味は、亡き人から賜った恩に報いる儀式です「報恩」です。
あなたや旦那様が亡き人から「恩」受けていたら、参列不要というならば、葬儀には参列されなくとも良いでしょう。相手の立場を考慮してですが。
あなたがたが「恩」を受けているなら、妹の旦那様にお願いして香典はお送りされたほうが良いと思います。
それか喪中期間(49日法要までの間)にお参りに行かれたら如何ですか。
合掌
寺の住職より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/6/2113:41:22

喪主のお名前は確認して、喪主の名で送ってください。

参列しなくてよいといわれたのでしたら、参列しない方がいいです。

続柄としたら、質問者さんのご主人の親御さんなら参列すべきですが、嫁いだ妻側の親族は状況次第が多いです。

喪主の名前がわからないのでしたら、妹さんのご主人宛で構いません。質問者さんは、妹さんのご主人の義理の姉になりますからおかしくないですし、3万でよろしいのではないかと思います。
妹さんの実家としてなら5万でしょうか。

お花代は、供花を頼まれたらのお話で、今回はお香典だけが良いと思います。

妹さんの嫁ぎ先のことはともかく、言われた以上のことはしない方が良いと思います。
大きな事ですしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる