ここから本文です

戦艦大和を、当時のアメリカの戦闘機が機銃掃射だけで倒すのは可能なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1920:48:06

戦艦大和を、当時のアメリカの戦闘機が機銃掃射だけで倒すのは可能なのですか?

閲覧数:
234
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/6/2012:35:57

大和型戦艦は、自砲の46cm主砲に耐える防御力を有している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%9E%8B%E6%88%A6%...
機銃弾の掃射では、ぶ厚い装甲の戦艦には屁の足しにも成らない。
そもそも、ハリネズミの様な対空火器の弾幕を浴びる事に成り、
機銃掃射する距離に近づけるかが、大問題。

大和型戦艦は、自砲の46cm主砲に耐える防御力を有している。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhhadrianusさん

2019/6/2207:32:14

マトモには不可能です。
非装甲部分はプスプスとおりますが
主要部は18インチもの砲弾に耐える装甲を
持っていますんで、半インチの
鉄砲玉など弾かれるだけです。


ただ、「絶対不可能?」ではないらしい。

弱点があって、それは最上型から
持ってきた副砲。防御が25ミリくらいしか
無いため、ここを狙って機銃を一点に撃ちこみ
続けると破ることができる可能性があります。

特に直上から天蓋を狙って発砲し、砲塔下の
副砲弾火薬庫に誘爆を起こせれば、・・・と
いうシナリオだけが唯一、戦闘機が機銃で大和を
やっつけるチャンスを持ちます。現実には
射程の関係で自分も突っ込んでしまうため、
ちょっと無理でしょうが・・
さらに副砲弾庫が爆発したくらいでは戦艦は沈まず、
沈むとすれば主砲弾庫の装薬へ誘爆したときだけ。
この可能性が、あまり高くない。



ちなみに、現代の戦闘機が十分な高速で
機関砲で射撃をすると、第二次大戦の
駆逐艦などは簡単に破壊されてしまいます。

knz********さん

2019/6/2019:52:38

第2次世界大戦当時の米戦闘機は12.7mm機銃を装備していました。12.7mm機銃で25ノット(46km)以上の速度で移動する大和に確実に命中弾を与えるには少なくとも500m以内まで接近する必要がありました。大和の近接対空装備としては最終的に25mm3連装機銃を52基、他25mm単装機銃等が装備されおり、25mm機銃は有効迎撃距離が1000m以上ありました。確かに、対空装備の命中率は悪いですが、そこまで接近するとなると相当の被害は免れません。12.7mm機銃程度では大和の装甲等ではかすり傷程度にもなりません。むしろこの機銃掃射を試みることはいたずらに攻撃戦闘機の被害を増すことになり、愚の骨頂といえます。もちろん、対空装備や装甲の劣る駆逐艦等の小艦艇や民間船への機場掃射は効果がありましたが。

huy********さん

2019/6/2016:30:03

上部構造物の一部は壊せるだろうけど主砲どころか副砲も壊せないよ。

何万発どころか何百万発浴びせようと大和の戦闘能力は奪えない。

ポッキーさん

2019/6/2012:54:27

10年ぐらい撃ち続けても変化はないでしょう。
むしろ、鍛えられて強度が増すんじゃないか?

fia********さん

2019/6/2011:17:37

ある程度のダメージは与えられるけど機銃掃射だけなら倒す(撃沈?)事は不可能。