ここから本文です

結婚相談所について教えて下さい

parlfluteさん

2008/11/2518:57:25

結婚相談所について教えて下さい

30代前半女性です。結婚相談所に登録しようかと色々調べており、どういった所にするか迷っています。

とりあえず分かったことは大手と個人があること、成功報酬型と最初高額支払で成功報酬が低めの所に分かれていること、大手はコースがあって登録者さまのランク?があるのだということ、くらいが分かりました。

実際入会してみなくちゃ分かりませんが、こういう所にはこういう方の登録が多いよとか、成功・失敗に関わらず体験談などアドヴァイスいただけると幸いです。

それと、相談所に登録する人はモテナイというイメージがと、ネットによく書いてありますが本当にそうなんですか?

私の女性の友人ですごく美人で料理上手で素敵な人ですが、商売を始めてから軌道に乗るまで店と自分の生活を切り盛りしていくのに精一杯、社交の場に行く頻度も少なく永年出会いがなかったので知人紹介で素敵なだんなさんを見つけた人がいます。男性もモテナイのではなく、素敵だけれど仕事が忙しかったり女性と出会いにくい環境だっただけという人はいらっしゃらないのでしょうか。

ちなみに私は、なるべく会社員の方で1家4人が生活ができる収入が安定し(貯蓄分とかは働きます)、清潔感と多少お洒落心のある身だしなみ、家庭愛に満ちている人を探しています。医師の方とかとんだ高収入とかの条件はないです。

全く初めてで何がなにやら不安です。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/119:01:48

私は、50歳のバツイチの男で、オー○ネットと、ノッ○ツェに入会していました。
また、成功報酬型の個人の結婚相談所の開業を考えたことがあり、多少システム等はわかります。

オー○ネットは、自分の希望する条件をかなり細かく設定し、その条件がお互いにすべてそろった方の情報が「初度紹介書」と言うもので毎月6名まで送られてきます。この初度紹介書には、写真はプライバシーの観点からと言うことで載っていません。
これをみて、気に入った人に申し込みをして、相手が了承すると写真の載った「本紹介書」が送られてきて、これに連絡先が掲載されていて連絡ができて、会うことができるようになります。
他に条件とは関係なく、毎月入会された方を紹介されるコーナーがあり、簡単なプロフィールだけが掲載され、毎月8名まで申し込めます。写真は掲載されていません。
毎月、沢山のパーティーがあり、年齢や婚歴などの条件が設定されています。少なくとも月に5~6のパーティーに申し込むことができて、抽選で毎月1~2つのパーティーに参加していました。
参加料金は、1500円から6000円ほどです。

ノッ○ツェは、希望条件から検索して、毎月10人まで申し込めます。
相手が了解すると、相手の連絡先が表示され、メールや電話で連絡して会うことができます。
表示されるプロフィールは、ほとんどの方が写真を掲載しています。数は少ないですが、動画を掲載している方もいて、写真だけより相手の雰囲気がよくわかります。
また、申し込みの際に、メッセージを送ることができます。
パーティーには、料金が高かったので参加したことがありません。確か、一万円前後だったと思います。

個人の結婚相談所は、元になるいくつかの団体があり、その各連盟に加盟して活動しています。
写真付きのプロフィールを見て、月に10人まで(制限を設けていないところもあります)申し込んで、相手が了解したら、相談所の人と同伴で会うことになるようです。

以上がだいたいのシステムです。

モテナイ人が入会しているとのイメージについては、私がパーティに参加した時の印象からですが、ある意味当たっているかもしれません。
ただ、思うのですが、世の中にモテル人って、どのくらいいるのでしょうか。
私の経験から言って、学生時代でもモテル人なんてクラスに1~2人いるかいないか、会社でも同じレベルですよね。世の中にはモテナイ人が大多数なのではないでしょうか。
つまり、結婚相談所には、モテナイ人ばかりと言うのではなく、普通の人が多いということです。

出会う場所やチャンスが、友達の紹介だろうが、合コンだろうが、職場だろうが、そんなに素晴らしい出会いが転がっているでしょうか。そんなに確率は高いとは思えません。
結婚相談所も同じです。ただ違いは、お金が絡んでいるということです。
だから、過度の期待はしないことです。
時間がないとか、出会える環境にいないとか事情があったり、高いお金を払ってでも、出会いの可能性の幅を広げたいと思えば、入会を勧めます。

大手のところは、あたかも「必ず出会えます。」みたいな旨いことを言う担当者ばかりですが、それは料金システムから考えれば、当たり前です。

逆に、個人のところは、結婚しなければ、成功報酬は得られないので、担当者はそれに向けてアドバイスしたりと親身になってくれるでしょう。
また、営利だけではなく、会員の幸せを本当に願っている方も大勢いると思います。
私が開業を考えたのも、人の世話を焼くことが好きで、自分が努力することで喜んでもらえる仕事に魅力を感じたからです。

ただ、ひとつだけ引っかかることがあります。
個人のところでは、原則として交際が始まってから3か月経つと結婚するかしないかの結論を出さなければならないということです。やむを得ない理由があれば、延長も可能のようですが、どうも不透明です。
成功報酬を得るための相談所側の都合のシステムで、利用者のためのシステムだとは思えません。
結婚相談所のサイトで幾つかその疑問に答えているところがありましたが、それを読んでも納得ができませんでした。

どちらも一長一短です。
自分の条件がそこそこで、相手の条件にもこだわりがあって、自分で積極的に活動できるのであれば、大手でもいいでしょうし、そうでなければ、個人の方がいいかもしれません。
ただ、個人の場合は、開業されている人によって差が大きいので、いくつかの相談所に説明を聞きに行って、
相談所の方と自分との相性を確かめるべきです。大手と違って、訪問した後にしつこく入会の勧誘をすることはないと思います。

長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/12/2 18:15:16

感謝 聞きたいことがよく分かったのでとても参考になりありがとうございます!個人のところがなんか安心だな~とは思っていたんですよ。あなた様のように人に親身になってくれる人でないと心配で・・・!
他の回答者様もご親切にありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2520:00:10

大手は設定した条件に合致する人のプロフィールが毎月送られてきて、アプローチをかけたりかけられたりして、交際の意思がある場合は連絡先が送られてくるシステムになっています。
個人の場合は運営者が仲人になって、実際に会って典型的なお見合いをするシステムになっています。なお、個人の場合は結婚相談所同士で横のつながりがあるので人数の心配をする必要はありません。

特徴としては、大手は活動に自由度がある反面、個人は結構束縛されるかもしれません。また、大手は自由に活動できるので恋愛上手な人にはお勧めです。個人では仲人との二人三脚になります。間を取り持ってくれるので恋愛下手な人にお勧めできます。

モテナイというイメージがあるのは本当です。なぜなら、モテル人はわざわざ入会しなくても結婚できますよね?そういうことです。ただ、モテナイ女性とモテナイ男性とで絶対数を比べると残念ながら圧倒的に男性の方が多いです。それが男性の未婚率の高い最たる原因になってしまうのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。