ここから本文です

Excel2019でマクロを組みたいです。

pok********さん

2019/6/1922:23:21

Excel2019でマクロを組みたいです。

そのマクロを使った時刻をどんどんシートに表示したいです。(該当するマクロのソースコードの最初に時刻を記載するコマンドを打ち込みたいと思っています)
NOW関数を使っても再計算の際に値が変わってしまうし、ctrl+:をマクロを記録で記録してもマクロを記録した時間が変わらずに表示されてしまいます。
かといって再計算をオフにするのも、同じシート内で自動再計算を行いたいところがあるので難しいです。

①マクロを使った時刻を入力したい
②その時刻の値は可変な値だが、再計算されないようにしたい

よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

編集あり2019/6/2106:58:44

マクロ実行履歴をSheet1のA列に入れていく方法です。
Sheet1のA1には「マクロ実行日時」のような文字を入れておきます。

そのマクロの最初に下記のようにコードを入れればいいと思います。
A列の入れた日時は変化しませんし、手で修正も可能です。

Sub 既存のマクロ()
With Worksheets("Sheet1")
Range("A" & .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1) = Now
End With
現在の処理
End Sub

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2019/6/1923:26:45

>①マクロを使った時刻を入力したい
マクロ実行時に、実際の処理をする前に
・別のテキストファイルに実行日時を書き出す

>②その時刻の値は可変な値だが、再計算されないようにしたい
別ファイルに書き出せば、シートの記録云々は関係なくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる