ここから本文です

これって、ウイルスですか?

lin********さん

2019/6/1923:26:54

これって、ウイルスですか?

Windows 8.1で、
・突然デスクトップの背景が黒くなる
・アイコンが、ゴミ箱アイコンのRecycle Binだけになる
・タスクマネージャーがファイルが存在しないというエラーになる
・時間が経つと画面が青くなる
という症状でした。電源ボタン長押しで強制シャットダウンした後、再起動したら何事も無かったように直っていました。

Kingsoft Internet SecurityでProgram Files内をスキャン(時間が結構かかってたので途中でキャンセル)したところ、画像のようなウイルスが検出されましたが、Canonの画像編集印刷アプリと音楽プレイヤーのファイルだったので、エラーが心配で削除はしていないです。

補足ちなみに関係あるかは分かりませんが、この症状が出た時はインターネットには繋げていなくて、Hosted Networkの機能でスマホと繋げたままにしてました。

Windows8.1,Recycle Bin,Program Files内,ウイルス,エラー,ブラックアウト,malware byts

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/6/2013:15:19

ブラックアウト状態になるのは異状です。
virus感染も含めシステム内に大きなトラブルを抱えている
可能性もあります、Windows8.1のリフレッシュを含め検討
が必要では。

【Windows 8.1 のトラブルシューティング】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2681286/troubleshoot-windo...
セキュリティ対策ソフトがTrojan:Win32関連を検出した状態でその
ままでは問題がありますし、
>Canonの画像編集印刷アプリと音楽プレイヤーのファイルだったので
エラーが心配で削除はしていないです。
後から取り入れたサ-ドパ-ティのアプリケ-ションツ-ルではあり
ませんか(・・? プリンタ-ドライバ-などは削除して再構成出来る
かと思いますがそのほかに問題がありますか。

【Windows8.1のリフレッシュ】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17085/windows-8-restore-re...
メ-カ-PCの場合元から付属されたアプリケ-ションがあると思います
メ-カ-の手順に従って作業を進める必要があります。

  • 質問者

    lin********さん

    2019/6/2115:51:49

    Aviraとアバストでスキャンしたら何も検知されなかったので、誤検知だったかもしれません。

    サードパーティのアプリケーションですが、間違って削除したら、起動できなくなったりすると思ってそのままにしました。
    GOM AudioとCanon MyImageGardenというアプリです。

    アプリを入れ直したりするのに時間とか、WiFi環境が必要だったりするので(自宅には
    WiFiが無いので)、しばらく様子を見て、リフレッシュを検討します。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jax********さん

2019/6/2021:59:51

malware bytsでスキャンしてみてください

bon********さん

2019/6/2017:19:19

KingでHeur(ヒューリスティック)ですからね。
一度っきりなら誤検知ではないですか?
GOM関連では過去にもありましたし。
ちなみに再検知されるならシステム復元を無効にして駆除する必要があるようです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6...