ここから本文です

不躾ながら質問させてください。 CanonのMG3230というプリンターを無線LAN接続で...

rap********さん

2019/6/2010:01:18

不躾ながら質問させてください。
CanonのMG3230というプリンターを無線LAN接続で使用しています。

この度、ルーターが故障したため新しいものに買い替えたところ、無線接続で使用できなくなりました。
相当前に購入したものですから、付属のCD-ROMも紛失しており、メーカーサイトよりドライバーをダウンロードし設定を試みたところうまくいきません。

状況としては・・・
「プリンターの接続方法を選択してください」⇒無線接続を選択。

「プリンターの電源を入れてください」⇒入れた。

「USBケーブルで接続してください」⇒接続した。

「接続するアクセスポイントを選択してください」⇒選択、ネットワークキーを入力。

「同じSSIDのアクセスポイントが~」⇒1つのみを選択。

「ネットワーク上にプリンターが見つかりませんでした」
という感じです。
買い替えたルーターはバッファローのWSR-300HP。
セキュリティはWPAで、付属のセットアップカードに記載の暗号化キーを入力しました。

万策尽きた感があるので、皆様に知恵をお借りしたく何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/6/2017:38:04

PCにプリンターを接続する場合、順番が少しでも違うと接続できないことがよくあります。また、ドライバーのインストールや接続に際しては、セキュリティアプリはOFFにしておくことが望まれます。
マニュアル通りの順番にしたがって最初からインストールと設定をお勧めします。

また、ドライバーアプリをダウンロードする場合、サーバーや電波など障害によってたまに不完全なファイルになることがあります。
これも再度、ダウンロードし直してみることをお勧めします。

そのほかに気になる点として

>「USBケーブルで接続してください」⇒接続した。

これはWi-Fi接続ではなく、有線接続の方法でしょうね。
だいぶ前のことで確かではないのですが、MG3230のWi-Fi接続設定ではUSBケーブルは使わなかったように記憶しております。

本家のマニュアルにしたがって、もう一度無線LANの設定を。

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300007673/02/MG3230_GS_JP_V1.pdf

また、Buffaloの場合はたぶんAOSS/WPSで簡単接続ができると思われますが、これも電波障害などでうまくいかないこともあります。その場合は、SSIDと暗号化キーを手動入力して接続できるはずです。おそらく手動の方が確実でしょう。

まずはPCとWSR-300HP/Nが接続できれば、MG3230のWi-Fi接続はそれほど難しくはないはずです。

それでもだめならWi-Fiルーターの初期不良の可能性も考えられます。

  • 質問者

    rap********さん

    2019/6/2111:02:05

    お返事頂きありがとうございます。

    >MG3230のWi-Fi接続設定ではUSBケーブルは使わなかったように記憶しております。

    どうやらそのようなのですが、ドライバインストールを実行している時「ネットワーク上のプリンターを検出しています」の表示があるのですが、恐らくそこで無線の設定画面に飛ぶところが、検出できずにUSBを用いた設定画面に飛んでしまうようなのです。
    初期のネットワーク接続設定は既に済ませており、Wi-Fiのランプが青点灯であることも確認していますが、検出できないようです。

    >まずはPCとWSR-300HP/Nが接続できれば、MG3230のWi-Fi接続はそれほど難しくはないはずです。

    PCとルーターは有線で接続していますが、何かこれが関係するでしょうか…?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/23 12:06:42

解決はできませんでしたが、色々知恵を授けて頂きありがとうございました。
購入して早6年余り、陳腐化によりそろそろ替え時なのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2019/6/2011:19:16

「プリンターの接続方法を選択してください」から始める前に
まずプリンターと無線LANルーターの接続を確立してないとダメです。
次のマニュアルを参考にしてください。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300008379/01/MG3200_NonPC_JP.pdf

パソコンがwindows10だったらプリンターと無線LANルーターの接続が確立すれば程なくしてパソコンの方には自動で追加されます。
デバイスとプリンターに表示されているプリンターを一度削除しておいた方がいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/6/2010:54:56

設定にはCD-ROMが必須らしいので、ダウンロードしてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121356688...