ここから本文です

【漢方】荊芥連翹湯について、お詳しい方教えてください。長文です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2011:06:24

【漢方】荊芥連翹湯について、お詳しい方教えてください。長文です。

以下の様な状態です。

・成人済み(女)、アトピー持ち(軽度)
・慢性アレルギー性鼻炎持ち
(10年前までは鼻水が常に出てました。近年ほとんど鼻水は出ず、匂いに対してもむしろ敏感で以前より快適と思ってますが病院では毎回これはひどいと言われます。寝てるときは口呼吸。)
・現在おそらく軽めの扁桃炎。喉の痛み、緑色の痰(たまに血混じり)、黄色~黄緑色の鼻水、頭痛、吐き気があります。しかし熱はなく、扁桃腺周辺に白い斑点も出てません。
(昨年1月に初めて扁桃炎にかかり、昨年1年間で5回以上発症しました。お医者さんからは、もともと喉が弱いのと鼻炎による口呼吸でかかりやすい体質と言われてます)

上記の症状がありますが、病院に行く時間もなかなか取れず、抗生物質は体調崩すため飲みたくなかったので漢方を頼ることにしました。(薬ではないので体質改善での効能であるのは理解しています)

調べた結果、症状に一番あてはまりそうな「荊芥連翹湯」(クラシエ)を服用しています。

箱記載の効能の文面中に、

『皮膚の色が浅黒く、ときに手足の裏に脂汗をかきやすく、腹壁が緊張しているものの次の諸症:蓄膿症(副鼻腔炎)、慢性鼻炎、慢性扁桃炎、にきび』

とありますが、前提部分の意味が良くわかりません。

「皮膚の色が浅黒く」・・・肌が地黒の人とかそういうのじゃないですよね?笑
アトピー持ちのため部分的に色素沈着はありますが。。。

「ときに手足の裏に脂汗をかきやすく」・・・脂汗どころか汗ほとんどかきません。代謝が悪く乾燥肌体質。

「腹壁が緊張しているもの」・・・これに関しては、え?!?!状態です。どういう状態のことでしょうか。。。

あてはまらない場合は飲まない方がいいのでしょうか?
ちなみに飲み始めてから2日目ですが、喉の痛みは治ってきました。ただ鼻がムズムズしてくしゃみがでます。鼻水の量も増えました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2019/6/2015:00:08

荊芥連翹湯は、一貫堂という日本漢方の流派が、成人の解毒証体質の方に良く使用した方剤です。

一貫堂の解毒証体質とは、細菌やウイルス、アレルゲン、あるいは精神的なストレスなどの外界からの刺激に反応(感染)しやすく、体内に熱(炎症)を起こしやすい体質で、子供の頃は柴胡清肝湯、成人になると荊芥連翹湯、壮年期になると竜胆瀉肝湯がよく合う体質と考えられています。

この解毒証体質の方は、外観では、皮膚がやや乾燥して浅黒い色をして、骨格は概して痩せ型で筋肉質が多く、手掌や足の裏は神経性の発汗により湿潤しやすく、五臓の肝の経絡が統括する腹筋は緊張し、くすぐったがることが多いのが特徴で、確かに解毒証体質と思われる人にこれらの方剤は合うことが多いようです。

クラシエが書いている効能は、それを忠実に書いてしまったようですが、生薬構成的にも解毒証体質の方以外に用いても特に問題なく、ご自身の症状を読ませていただいて、合う可能性はあると感じます(ただし、当然、直接診ていないので、確証はありません)

しかしながら、気になるのは、くしゃみや鼻水が増えたとのことで、荊芥連翹湯は東洋医学の血を補う作用は持ちますが、気を補う作用はほとんど無く、熱邪を発散させる作用を持ちますので、気が不足している方(気虚という)が何の配慮もなく服用すると、気虚を悪化させる危険性があります。(中医学で言う、脾肺気虚によりくしゃみや鼻水が出ているのかもしれません)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2408:37:33

ご回答ありがとうございます。
    とても詳しく書き込んでいただいて謎が解けました!

正しいかはわかりませんが、ネットの簡単な診断で調べてみたところ、『気虚』『瘀血』の傾向が強いようです。
    なので、鼻水等が増えたのも納得がいきました。

今回で色んな問題が発見できたので、生活の見直しもしていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「荊芥連翹湯」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる