ここから本文です

実戦で街中で取っ組み合い、胸ぐら掴み合いになったとき相手を地面や道路に倒すの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2011:23:26

実戦で街中で取っ組み合い、胸ぐら掴み合いになったとき相手を地面や道路に倒すのに、

一番倒しやすく、成功しやすい倒し方はありますか

ふた通りくらい教えてください。

街中の喧嘩の掴み合い・ 犯人を取り押さえる
などを想定した感じでお願いします。


YouTubeで見本の動画などあると尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足・喉輪
胸ぐらを掴むならこのノドワで腕を伸ばして首を押し込む方がよいですね。自分なら足を床にドンっと、一本踏み込んで首を突くかもです。
https://youtu.be/iGqNVOWgN0M

・大外刈り
https://youtu.be/Gu0Oz-7vONY
穴井隆将選手の説明がわかりやすかったです。ただ穴井選手の利き手は左なんですか?自分は右利きですので、右脚を前蹴りのように腰入れて出して引っ掛け、右手で押したいところですが柔道は逆なんですか?

・諸手刈りは膝カックンのとこを引っ張って、肩で持ち上げるように押すんですね。これは使えますね。
ただ街中のケンカでやたらと蹴り突きしてくる相手の膝を喰らわないように注意します。
https://youtu.be/7Ijp9cqLnyI


・護身術を長年やっても使えない人や動画を見ても呑み込めない人はもともとセンスがないんだと思います。言いたい事は十分わかります、ていうか大外刈りや諸手、ノドワもうできます。相手がオリンピック選手なら仰ってる通り自分では勝てませんが。

・空手の足払い
離れてるとき足払いを数回して、最後大外刈りに持ってくのいいですね

・ツボを押し引き倒す。
こんな感じでしょうか。
https://youtu.be/w5aUY59YNE0

閲覧数:
101
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2011:42:56

相撲技のノドワを推します。

ケンカ空手の武勇伝が豊富な
故・真樹日佐夫氏の雑誌インタビューで、
ケンカに有効だった技を質問された際に
金蹴りとノドワをオススメしておられました。

個人的には柔道の大外刈りも倒しやすそうな気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 18:31:41

ありがとうございました。
また他の回答者さまも、詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

unk********さん

2019/6/2102:55:24

ノーザンライトスープレックスが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sob********さん

2019/6/2102:51:59

ポッケにナイフが入っていなければ、どれでもおk

om5********さん

2019/6/2022:50:45

1、掴んできた相手の手を両手で挟み込み、手のひらを上に向かせる 。
2、親指と人差し指の間の付け根を両手の親指の腹で強く押さえ、
(力が入らなくなるツボ)
3、相手の手首を内側にきめ、さらに腕を外側にひねる 。
4、相手の手の上に上体をかぶせるようにして一気に地面まで引き倒す。
5、両手で胸ぐらを掴まれた時は 上記の方法で片方の腕を外側にひねると同時に、もう片方の肘を跳ね上げる ように回すとテコの原理で自然に外れる。

ran********さん

2019/6/2019:29:17

空手経験者です。

胸倉を掴むのはケンカではやってはいけない行為です。
顔面への頭突きをされるからです。

胸倉を掴んでいる相手を倒すには空手の足払いが有効です。

https://www.youtube.com/watch?v=A1OMWksYjBs

https://www.youtube.com/watch?v=sKtVQWOjE8w

aki********さん

2019/6/2019:00:01

組技って皮膚感覚で覚えるところがあるから、動画を通して目で覚えてもほとんど無駄。
合気道などの約束稽古メインの護身術を長年やっても使えない人は手順を目で追って覚えただけに過ぎないから。手を触れ合った接点から力がどのように作用し重心が移動したのかを感じ取るセンサーヲタ磨かないとどんなけ技の数を増やしても無意味。
柔道選手が少ない得意技だけで戦えるのは組み合う中で力の変化を感じ取り得意技が有効に働くタイミングを見逃さないから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる