ここから本文です

うちにばかり遊びにくる子がいます。小2の男の子。毎日のようにきています。ゲー...

roc********さん

2019/6/2012:04:05

うちにばかり遊びにくる子がいます。小2の男の子。毎日のようにきています。ゲーム目当てのようです。4人兄弟らしく、上2人は中学生、下はまだ赤ちゃんのようです。なので遊び相手もいないか

らだと思うのですが、毎日くるのにストレスを感じています。
家に上がるのに挨拶もしない、足が臭い(洗って欲しいけど、言えずにいます(泣))勝手に別の部屋に入る。うちの子とケンカをする。
あげるって言ったやんってうちの子のゲーセンカードを持って帰ろうとする。
お家の人にちゃんと言ってきた?と聞いたら、うんって言うのですが、その子の親からもお礼を言われた事がありません。たぶんうちに来てるのも知らないと思います。親の顔は知ってるけど、話しをした事はありません。うちの子はその子の家には遊びにいきません。私は連絡先を知らないところには遊びに行かせたくないからです。
親はどこで遊んでいるのか、気にならないのでしょうか?なんかモヤモヤします。
ありがとうございますの一言があればまだいいのですが、遊んでいるのを知らないなら無理ですもんね。
おまけに最近、コンビニで万引きして見つかり、先生に呼びだされ、注意を受けているようです。それを聞いたら遊ばせたくないなって思ったのは事実です。でも息子には遊ばないで!とは言えないし、せめて週1か、2くらいならまだ我慢できるのですが。。毎日はダメだよ!って一度伝えてしばらくは良かったんですが、最近はまた毎日です。
一度親に「いつも遊んでもらってます!」って伝えようかと思いましたが、なんでこっちが言わないといけないんだろうって考えてしまいます。同じような事があった方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppa********さん

2019/6/2012:40:36

放置子の可能性ありますよね。
兄弟が多いと、親は外で遊んでくれると助かるんだと思います。悪気はないのかも知れませんが、どの子がどこで遊んでるとかどうでもよかったり、出来るだけ遅くまで遊んでくれると好都合なんだと思います。
子供の方も自分が出掛けてると親は助かると察知してます。
語弊があるかも知れませんが、そういう子供は「この子と遊びたい」「この子と友達になりたい」と思って来るのではなく、求めているのは「場所の提供」です。

私の場合、息子が小学校低学年の時にそういうお子さんが問題になりました。5人兄弟の真ん中くらいの男の子で、一番上は18くらいの女の子で高校生の時に子供を生んだので実質6人兄弟みたいな環境でした。実の母親は働いていて、18の長女が家事をしていたので、尚更ルーズで、その男の子は「場所の提供」を求めて同級生の家を訪ね歩いてました。入学当初は各家庭が子供の友達が欲しいので、抵抗なく家に入れてしまい、質問者さんと同じことが起きる家庭が増え、保護者会で話が持ち上がったほどです。
私はそういう話を聞いていたので、その子が来たときは家に入れずに帰しましたが、一度も同じクラスになったことがないのに来たということは、あちこちで断られてるんだなと思い、気の毒になりました。
でも同情して家に入れると、毎日来るようになるので心を鬼にしましたけどね。
見かねた保護者数人が、そこの母親を訪ねて実情を話したそうですが、迷惑そうに「放っといてもらっていいですけど。遊びたくなければ断ればいいじゃないですか」と、そんな感じだったそうです。
高学年になって周りの子が習い事や塾に行くようになる頃には見かけなくなりましたが、多分家でゲームとかしてたんですかね。。。中学は違ったので詳しくは分かりませんがいい噂は聞かず、高校には行かなかったようです。
その子を理解できるなら自分の子供の友達として認めるのもありですが、常識や生活習慣や学習の価値観などが違うと思ったら、早めに遠ざけるほうがいいように思います。

質問した人からのコメント

2019/6/26 11:32:37

とりあえず週1で曜日を決めました。遊ぶ時は私も側にいる事に。あとは宿題が終わってから遊ぶ事!と息子に言い聞かせ、友達にも宿題を持ってくるように伝える事にしました。息子いわく友達は宿題もしない日が多いと聞いたので、それが嫌ならうちには来なくなると思います。あとは今度親に会った時に挨拶してみます。面倒くさそうにされたらスルーします^_^ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2114:35:22

電気のブレーカー切っちゃえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/6/2110:37:18

何かあった時に困るから、お母さんにお手紙書いてもらってきてねと言ってみては?
子供が親に内緒で遊びに来ているのであれば、お母さんからの手紙貰ってきてくれないとうちでは遊ばせられないの、ごめんねときっぱり断ることが出来ます。
親に手紙を書いてもらえれば相手方の親に子供が遊びに来ていることを伝える手段になりますし、懇談会等顔を合わせる場所で以前は突然手紙をごめんなさい、実は…と会話を切り出しやすいのではないでしょうか。
子供にとって仲のいい子と突然遊ぶな!と言われるのはとてもショッキングなことです。それを理解して自制しているいいお母さまですね。

tsz********さん

2019/6/2110:17:37

そんなのさっさとつまみ出せばいいだけの問題、分かったら早速実行有るのみです。
理由はお父さんやお母さんからの連絡を貰っていないからとでも言いあまりにもしつこければ容赦などしてやらず警察を呼ぶなどの対処へと逃げればいいだけの問題です。

fdj********さん

2019/6/2105:53:52

逆に言うとお子さんは
別の友達の家に遊びに
行ったりしないの?
何にしても一時的なもので
そのうちぱったり来なくなります。
大きくなると貴女から
歓迎されてないって
わかるようになるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2019/6/2017:36:56

うちは、低学年のうちは、基本的に天気のいい日は公園で遊ぶこと!と自分の子どもに言ってましたよ。

高学年になった最近は、みんな忙しくてそんなに遊べないから、好きにさせてますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる