ここから本文です

地学の先生が花崗岩が大好きだと言っているのですが、花崗岩の良さを誰か教えてく...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2012:48:54

地学の先生が花崗岩が大好きだと言っているのですが、花崗岩の良さを誰か教えてください。

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2019/6/2014:29:56

ゴマ塩で見た目がきれいです。有色鉱物の割合で産地によってガラが変わったり、赤っぽいのや緑っぽいのとか色のバリエーションもあります。
墓石や城の石積み、ビルの外装などによく使われるのもその辺が理由だと思います。
野外では、結晶の粒が大きいために風化するとボロボロとなって、マサ土が形成されます。それが流されるとコアの岩が残るのですが、これが丸みを帯びた岩峰や奇岩となります。白い岩と緑のコントラストがきれいなので、景勝地が花崗岩の山地ということも多いです。また、花崗岩の風化したマサ土も白いことが多く、白砂青松の海岸も花崗岩地域によくあります。
日本で言えば、瀬戸内の島々と海岸、鈴鹿山地の御在所岳、六甲山、筑波山、山梨の昇仙峡などがよく知られています。
別名の御影石は、六甲山の御影がその産地だったことに由来します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 22:16:01

分かりやすい説明ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2019/6/2018:11:22

花崗岩は、大陸地殻に最も多く分布する岩石です。ご飯にゴマを振りかけたような模様をしていて、判別しやすいです。鉱物の結晶が大きく成長しているので、肉眼でもよく観察できます。

日本最古の岩石は花崗片麻岩です。島根県の津和野町にあり、25億年前の年代を示しています。

世界最古の岩石も花崗片麻岩です。カナダのアカスタにあり、40億年前の年代を示します。

また、花崗岩にはジルコンという鉱物が多く含まれているため、年代測定がしやすいです。

mom********さん

2019/6/2012:57:27

花崗岩ってなんですか?