ここから本文です

3歳児に猛烈イライラ。 おやつにゼリーをリクエストされ、 私「今日はゼリー無...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2015:22:35

3歳児に猛烈イライラ。

おやつにゼリーをリクエストされ、
私「今日はゼリー無いから、明日ね」
と言えば
息子「なんで?」
私「昨日食べちゃって無いからだよ」
息子「なんで?」

「無いからだよ」
息子「なんで?」
私「・・・(怒)」


キッチンでおやつを渡してテーブルで座って食べるよう促せば、
息子「じゃあここは?」
私「ダメだよ」
息子「ここは?」
私「(首をよこにふる)」
息子「ここは?」
私「・・・(怒)」
と数ミリずつ動きながらほぼキッチンから移動していないところで食べていいかと場所の確認。


幼稚園に通いだして成長した部分もありますが、とにかく何にでも突っかかって来てしつこくてイライラします。

我慢しかないですか?
耐えてばかりでイライラし過ぎるからか家事をやる気力がなくなりしばらく動けません。

補足皆様、さまざまなご回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスを武器に、息子に立ち向かってみました。
まずはコレだと、質問返し攻撃。
私「何でだと思う?」
息子「うん!」
私「ん?・・・何でだと思う?」
息子「??・・・うんうん!」
私「・・・(愕然)」

質問を返されている事が理解出来ないというまさかが起こりました。
息子がおバカである事を忘れていました。

くすぐる準備もおちょくる準備も仮病の準備もしていたのですが、あまりの衝撃に私が硬直してしまい不発に終わりました。
幸い息子からの「何で?」攻撃はそこで終わらせることができたのですが。。思いもよらぬ結果に開いた口が塞がりません。

もう少し試してみてからBAを決めさせて下さい。

たまたま理解できなかったのか。
何なのか。
ちょっとおバカだと思っていましたがかなりなおバカの可能性が出てきてしまって面食らってます。

閲覧数:
188
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/6/2015:33:49

わかります。
うちも3歳半で、なんで攻撃、しつこい、同じ事を何度も聞く!

もうこちらが「もううるさい!」って何度言ってしまった事か…。

怒ってばっかじゃこちらもイライラするだけなので、なんで?と聞かれたら「なんでだと思う?」って聞く。
「誰が食べたんだっけ?」とか質問返しとか。

ここは?って駄目な場所で食べようとしたら「そこで食べたらどうなると思う?」とか、「こぼしたらママ怒るよ〜」とか、同じ返しをしない。

子供と同じ土俵に乗らないのがイライラしないコツ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 22:16:35

何度か試しましたが、息子には質問返しがいまいち伝わりませんでした。
これまでの息子とのコミュニケーションの取り方が短絡的かつパターン化されていたからだと考え非常に反省しています。
そんな"気づき"を持つきっかけを頂いたことに感謝してBAにさせて頂きます。
肯定して自信を持たせる。これもすごく大切なことですよね。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aey********さん

編集あり2019/6/2023:51:43

うちもとにかくしつこい3歳2ヶ月過ぎの双子の娘がいます(^^;)

しかも最近は
「ママー!お菓子食べたい!いいよー!って言って!ママいいよーは?」
「ママ、そうだね〜!!って言って!」
「ママ、そうなの〜!?ってして!」
とこの他にも色々と自分達の都合の良い返事を無理矢理、要求してくるようになりました、、
しかも二人でだから余計疲れる上に女の子でおしゃべり好きなので
毎度毎度まともに取り合っていたら頭おかしくなりそうです、、(´・ ・`)

なので私も笑いに変える方向で「ママに言わせようたってそうはいかないからね〜!!」と言いながらくすぐってみたり
たまーに「はっ!!ママお腹が痛い!!」と言ってバタッと倒れるフリして逃げたり休んだりしてやり過ごしてます笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fra********さん

2019/6/2022:44:09

私も何週間か前に同じ質問しましたー笑

結論から言えば、こちらに余裕がないからイライラするんですよね。
私もまだまだ未熟者ですが、やりとりを楽しめるのも今だけ。このやりとりが成長に繋がると信じて答えています。

何でだと思う?
それ良いんだっけ?
と聞き返しちゃうときも多いですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2019/6/2022:27:36

可愛いですけどね。母試されてる。笑
我が家も長男の何で?は毎回的確な何で?だったのですが、
長女の何で?はワケわからないところでいつも言われてイラッとしたのを思い出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/6/2017:09:32

わかるわかる。

私も先にある回答みたいに質問返ししましたね。

でもね、それでも更に質問してくるのが3才児。

だから、あんまりしつこい時は「ママをからかってんじゃないよ~?」って言って。

くすぐりの刑でした(笑)

3才児、笑わせるとめちゃくちゃ可愛いですから。

イライラしそうになったら笑わせる。

叱らなきゃいけない場面では、鬼のような母ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2019/6/2015:50:02

まぁ、成長なんでしょうね(^_^;)
正面から真面目に受け止めると相当イライラするでしょうから、私の場合はですが、何で?ってしつこく聞かれたら途中から「何で?って何で?(笑)」「何で?って何で?って何で?(笑)」って逆におちょくって笑い合ってました。こちらが逆に「何で?」攻撃でしばらく返してあげたら相手も飽きます。で「はい!今日のおやつはこれ!」って強引に終わらす。
「ここは?」も「ママはテーブルのところの椅子に座って食べてって言ってますけど。ここは椅子じゃないよね。はい!座って食べる!」って連れていきます。
ちなみに次女とかは「テーブルに座って」というと「え?テーブルに座って良いんだ!じゃここに座れば良い?」とかって揚げ足とってふざけてテーブルの上に乗ろうとしたりしてたので、言葉は細かく正確に言うようにしてました。
我慢は我慢なんでしょうけど正面から受け止めて我慢じゃなくて、スルーというか笑いに変えて受け流すとだいぶストレスは違いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる