ここから本文です

囲碁のプロのルールについて気になったことがあります。 通常、打ってから指が離...

ngo********さん

2019/6/2015:28:01

囲碁のプロのルールについて気になったことがあります。
通常、打ってから指が離れたら打ち直しは禁止ですよね。
では、次のような場合はどうでしょう。

ケース1
黒番の人が、対局の中盤で、碁笥から石を取って打ったところ、
なんとそれは白石だった。1つだけ混ざっていたのだ。
指はもう離れてしまった。・・・という場合です。

通常、碁笥に別の石が入っていたら宣言して戻せばいいわけですが、
自分が持った石の色を1回1回確かめることはしないと思うのです。

このような場合は、反則負けとかになったりするのでしょうか?

ケース2
これはありえないと思いますが、例えば13-4に打とうとした時に
指が滑って石を落としてしまった。石が落ちたところはちょうど天元。
このような場合は、天元に打ったことになるのでしょうか。

ケース3
石を打った途端、碁盤が音を立てて割れた。
この場合は、相手側が(打てるところが)「ありません」になるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2019/6/2120:41:24

ルールについては他の解答者さんが述べているとおり。
対局中、実際に碁盤にヒビが入ったことはありますよ。(第2期棋聖戦第1局藤沢秀行棋聖・加藤正夫の観戦記より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/6/2113:46:49

いずれも、「ルール」というよりは「対局上の規定」に属する話です。

それで、対局規定というのは、基本的に「碁がわかっている人という前提」なので、『明らかに自分で意思を持った動作によって、ここに打った』手は、打ち直し(待った、ハガシ)は認められませんが、『そこに打とうとした意図ではないことが明らか』なものは正しい(自分の意図するところ)に打ち直せば済むことです。

ケース1、2、いずれも、正しく打ち直すだけのことです。

出石(碁笥から違う色が出てくること)は稀にありますが、それを間違って打ったという例はきいたことがありません。しかし、「間違えてアゲハマの石をつかんで打ってしまった」というのは1例だけ聞いたことがあります。
結果は、正しく置き直して問題なしで終わりです。これを「盤上にアゲハマを置いたから投了の意思表示だ」などと騒ぐようなプロはいません。
着手なのか、投了の仕草なのか、十分に区別はつきますので、それに言いがかりをつけるようなことはプロはしません。

着手の途中で指が滑り、あらぬ方向にころがった石は、つかみ直して正しく打ち直す。それふぁけのことです。
打ったのか、ころがって止まったのか、そのくらいのことはわかります。

碁盤が割れるなど、使用不可の状態になったら、時計を止めて、新しい碁盤を用意して、盤面を戻して、対局継続です。

kyu********さん

2019/6/2107:41:40

厳密にルールだけでいうとケース1は、違反手で黒の負けですね。また、投了のしぐさとして白石を盤面に置くということになるので、投了と受け取られる場合もあります。いずれにせよ、現実的には、相手も了解し、黒石で置きなおして続行になると思いますが、石を用意したスタッフは懲戒ものです。
ケース2は「着手」とは言い切れないので、拾って打ち直しになるのでしょう。長年のプロの対局の中でこのような場面は数えきれないくらいあるはずですが、「指が滑って着手になった」ということは聞いたことはありません。
ケース3は対局者が石に触れるなどして盤面が崩れた場合に相当すると思います。一度時計を止め、新しい碁盤で記録係がそれまでの着手を再現したのち続行という結論になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aob********さん

2019/6/2018:03:31

将棋であれば、いずれも反則にはならないと思います。
盤が割れたことはないとは思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる