ここから本文です

BLSは資格なのですか?また難易度などを教えていただきたいです。

aik********さん

2019/6/2017:34:15

BLSは資格なのですか?また難易度などを教えていただきたいです。

現在高校三年生の女子です。BLS講習を受けたいと思っているのでぜひ詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

補足またBLS講習は一般の人でもうけられますよね??

この質問は、bls********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/6/2306:44:44

まず、BLSという言葉について・・・

basic life support(一次救命処置)の頭文字で B L S

BLSとは、心停止や心停止と強く疑われる方と、放置するとやがて心停止になるであろう方に対して行われる命を救う方法で、医師・看護師・救急救命士などの特別な資格のない一般市民の誰でも行える救命処置です。

具体的には下記の1~3を包括する概念の言葉です。
① 胸骨圧迫や人工呼吸による心肺蘇生
② AEDを用いた電気的除細動(電気ショック)
③ 気道異物によって窒息した傷病者に対する気道異物除去法

前述のようにBLSは誰にでも行うことができる処置で資格ではありません。
消防署や日本赤十字で講習が定期的に行われ、講習受講者に配布されるカードがありますが資格ではなく「修了証又は認定証(講習によって一定の知識がありますよ)」という位置づけです。

BLS講習について
消防署は「普通救命講習」、日赤では「日赤救急法基礎講習」などと呼ばれていて、主な受講者は ごく普通の学生や社会人などの一般市民です。

講習の難易度は比較的低く、真面目に?受講すればほぼ全員合格します。
※ 講習の目的は、できない方を振るい落とすことが目的ではありません。

受講前に消防庁の一般市民向け応急手当WEB講習を一通りご覧になれば更にパーフェクト!!
https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/

質問した人からのコメント

2019/6/23 11:17:27

ありがとうございます!!
丁寧な説明でとてもよく分かりました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる