ここから本文です

東武鉄道 で 東武野田線 は 大宮 へ行く方が 上り なのは 埼玉 > 千葉 というのが...

e21********さん

2019/6/2020:01:16

東武鉄道 で 東武野田線 は 大宮 へ行く方が 上り なのは 埼玉 > 千葉 というのが明白だからですか?

後、どう思いますか?

東武野田線 は 埼玉県 と 千葉県 を通るので気になりました。
埼玉 は 千葉 より都会な上に人口も 愛知 とほぼ同じ位多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct5********さん

2019/6/2221:09:52

都市の規模は全く関係ないと思います。
鉄道路線は基本的に起点駅に走る方向を上りとします。
東武鉄道の本線は浅草駅を始発とする伊勢崎線です。
路線的に遠回りをしますが東武線の中で浅草に行くためには本線に接続している春日部を通るので野田線の春日部方面を上りとするのは自然です。
野田線は春日部で本線を跨いでいますが大宮方向の距離が短い事と同じ路線名である事から大宮方向を上りとしたのでしょう。
もし春日部~大宮が大宮線など別路線名だったとしたらこの区間の大宮方向が下りとなっていた可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/2118:06:39

千葉 > 埼玉ですけど。東京のお情けで若干都会なこと以外、全てにおいて千葉が上です。埼玉が上だと思ってるのは埼玉県民だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/6/2023:01:25

「埼玉 > 千葉」という経済的位置関係(?)は関係なく、東武伊勢崎線との接続駅(春日部駅)が大宮側にあることに起因すると思います。
ちなみに、私は「埼玉 > 千葉」とは考えていません。

東武野田線の前身である「北総鉄道※1」の時代は、船橋駅が起点とされます。「粕壁※2~大宮」は北総鉄道として最後に開通した区間です。
さらに前身である千葉県営軽便鉄道※3(柏~野田町※4)時代は、この区間は柏駅が起点とされます。
野田線に相当する路線の起点は、変遷していることがわかるでしょう。

※1 現在京成グループとして千葉県北西部で運行している「北総鉄道」とは全く別の会社です。
※2 現在の春日部駅
※3 野田の醤油を常磐線へと輸送する目的で作られた鉄道会社で、通称「船橋線」の北総鉄道とは当初は別会社
※4 現在の野田市駅

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる