ここから本文です

ジャズのコード進行およびフレーズについてです。

tak********さん

2019/6/2020:39:53

ジャズのコード進行およびフレーズについてです。

https://www.youtube.com/watch?v=VbNcV7smjNc
上の音源の4:21~のピアノソロについて、
①コード進行としては、CM7-G/B-B♭M7-Am7-A♭M7-G7-CM7-…かなと考えていますが、この前提がそもそも間違っているでしょうか。
(B♭M7はモーダルインターチェンジと考えるとB♭7の方が自然な気がしますが、アドリブを聴いていると前者の方が合う気がします)

②4:32~のフレーズ、4:53~のフレーズはそれぞれどういった考えで弾いているのでしょうか。それぞれB♭M7、A♭M7を想定しているのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、ある程度ジャズの理論に詳しい方の回答だと有難いです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/6/2105:27:58

あまりジャズの歴史で培われてきたコード進行じゃないんで、難しいことではないんですが初歩的な理論書にも例が載ってなかったりしますね。


B♭M7じゃなくてGm6/B♭だと思います。
Am7じゃなくてF(9)/Aだと思います。

あと細かいこと言うとG7じゃなくてDm7/G、CM7じゃなくてC(9)かなと。
(9)はポップス流に書くとCadd9ですがジャズなのでただCと書いてあっても9thは弾くという意味に取って下さい。

この中でモーダルインターチェンジと言えるのはA♭M7だけですね。Gm6/B♭は次のF(9)/AのIIに当たります。


結局それぞれに応じて、Gm6/B♭のとこはGドリアン、A♭M7のとこでA♭リディアンのスケールを使ってフレーズを組み立ててると思います。

あとフレージングが、スローのエイトビートに聴こえますが実際はハーフタイムスィングというか16分音符2つがバウンスしてるんですよ。するとピアノのソロも6連符が多くなるわけです。この辺りも伝統的なジャズにはあまりないことなので混乱しますね。どちらかというとジャズと言うよりソウル、ファンク寄りの音楽です。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/6/2214:51:50

    詳しいご説明をありがとうございます。
    m6/B♭やF(9)/Aは全く分かりませんでした。

    >初歩的な理論書にも例が載ってなかったりしますね。
    こういった進行もわかるようになりたいのですが、ピアノソロ部分を聴いて理解されたのでしょうか?
    あるいは、理論等から考えてこの進行だと判断されたのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/26 16:10:55

詳しく説明して下さりありがとうございました。
その他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/6/2120:51:52

ざっと聴いただけですが
コードは単純ですね

C G/B B♭ FM7/A
Fm7/A♭ C Am7/D D7 Dm7 Dm7/G


こんなコード進行で
あまりクロマチックを使わずに ろいくー雰囲気で弾けば
こんな感じになるんじゃないかな

まあ 簡単ではありませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる