ここから本文です

艦これで今E3丁の第2ゲージで後はボス旗艦を倒すだけなんですが北方棲妹壊が倒しき...

koi********さん

2019/6/2020:50:52

艦これで今E3丁の第2ゲージで後はボス旗艦を倒すだけなんですが北方棲妹壊が倒しきれません
何かアドバイスなど言ってくれるど助かります

編成は

第一艦隊
榛名改二LV125
41cm連装砲×2

、零式水上偵察機、三式弾
摩耶改二LV80
20.3cm(2号)連装砲、20.3cm連装砲、三式弾、零式水上偵察機
那智改二LV69
20.3cm(2号)連装砲×2、三式弾、零式水上偵察機11型乙
最上改LV67
20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、三式弾
龍驤改二LV82
流星、零式艦戦21型(熟練)、試製烈風後期型、彩雲
瑞鳳改LV62
流星改×2、零式艦戦52型、紫電改二

第二艦隊
阿武隈改二LV90
20.3cm連装砲、大発動艇、甲標的甲型
文月改二LV80
WG42、大発動艇、25㎜三連装機銃集中配備
ヴェールヌイLV81
5inch単装砲MK.30改×2、WG42
北上改二LV94
15.5cm三連装副砲×2、甲標的甲型
鈴谷改LV58
20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、三式弾
熊野改LV55
20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、三式弾


・重巡枠は揃ってないので最上型を採用
・対地装備はWG42、大発動艇共に3つで後は三式弾が人数分以上はあります
・特効艦は阿武隈、ヴェールヌイのみ
・補給艦無し
・軽空母は実戦投入可能なのは龍驤と瑞鳳のみ
・高速化に必要なタービン等は持っていない

以上です!見にくい分かりにくいと思いますがよろしくお願いします(>人<;)

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/6/2022:19:36

詳細な状況が不明ですが、ざっと見たところ以下あたりでしょうか。

●第一艦隊
・榛名にはフィット砲の35.6系列。徹甲弾でも可。
・特効艦の那智を第二艦隊後半に配置。主副副三式弾で夜戦連撃とするか、そのまま。
・龍驤改二の2スロ目に試製烈風、3スロ目52型、4スロ目彩雲、瑞鳳の3スロ目に紫電改二、4スロ目に21熟練。Jマス均衡は仕方なし。

●第二艦隊
・阿武隈にはWG42+大発動艇。
・ヴェールヌイはそのままか、外して別駆逐を配置してガングート強友軍狙い。
・鈴谷か熊野を那智と交代。第二艦隊重巡のいずれかに夜偵。無ければそのまま。

●基地航空隊
・一式戦隼系があればそちらと陸攻×3の2隊をボス集中。どちらも無ければ52型+流星系×3の2隊。流星が足りないのであれば、水偵/52型/天山×2か。

他、支援は全力で。
以上になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

編集あり2019/6/2023:03:27

榛名の41cm砲は35.6cm砲にしましょう、命中下方の補正がある連合艦隊ではフィット主砲が普通です。余計に当たらなくなります、持参してきたダズル迷彩砲持たせておけば安心です。

52型艦戦は流石にイベントじゃ力不足なので試製烈風か紫電改二にしましょう、なければ開発を。

あとは基地航空隊と支援艦隊をフルパワーでボスマスに向けましょう、ボスマスに届かないなら道中の不安なところに送って到達率を高くしておけば良いかと

艦の配置などは他の方が仰っているので割愛します

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/6/2022:16:20

イベントを2,3回やると、一艦のレベルをやたら挙げることよりも
できるだけ多くの艦を、充分に育てないと、ジリ貧になることが自覚されると思います。


限られた艦むすと装備で、理想を考えることは難しいんですが

私は、イベント前に、各艦の改二化などまでの必要レベルや条件アイテムをリストアップ
改二になって、有用な装備を持参する艦を優先してレベルを上げつつ

改装設計図や補強増設などを温存しつつイベントに突入
必要に応じて、泥縄の強化策で、なんとか今E4(丙)終盤まで来ています。

たとえば、Nelsonを高速にするために、補強増設もE3で使っていますし
ぎりぎりまで悩んで、ほかの艦に改装設計図を使って
金剛は改二のままになりました(特効はありませんでしたし)


甲乙乙を目指していましたが、残り10日になってあきらめ
甲乙丙に切り替え、友軍も使ってやっと北方棲妹を撃破しています。
(E3ラスダンでたぶん一週間くらい苦しみ、支援艦隊が燃料をバカスカ消費しました)


前回イベントは欧州艦不足、今回は米国艦不足
特に、これまで秋月型がまったくおらず、当然秋月砲もありませんでした。

今回のE3は、入渠1,2時間程度の艦を待つ間に
E1のボスマス掘りを並行し、運良く秋月が2度ドロップ
秋月を育てるのは間に合わないものの
秋月砲を借りて、やっとE3を突破したという感じになりました。
駆逐艦が対空に強くなることは、艦これでとても重要です。


500あったバケツも、すでに20くらいまで減り
今は、東京急行(弐)と北方鼠輸送を回しつつ
燃料不足とバケツ不足で、一日に、4,5戦が精一杯という状態です。
(大発動挺系は10ありますが、もうちょっと欲しい感じになります)

今も、E4の二組の連合艦隊の一方の大破艦を放置して
攻略部隊だけ入渠し、ラスダンに迫りつつ、待ち時間に知恵袋に来ていますが…

私自身も、E5突破が間に合うか怪しい状態になってきました。


質問者も、見るところ秋月型に恵まれていないようですから
次のイベントのことまで考えてみると
今回、E3突破でガリバルディを迎えることと
秋月型掘りを、同じくらいに重視したほうがいいかもしれません。

今回、秋月型のドロップ例はいくつかあるみたいですが
たぶん、E1ボスマスのS勝利が、もっとも低コストで狙えると思います。

うちも、ほかの秋月型が来なければ
秋月を二人育てることを検討することになります。

ステータス値の比較を見ると、絶望的なほどに
防空駆逐艦と、それ以外の駆逐艦の対空値は違い過ぎます。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%89%A6%E8%88%B9%E6%9C%80%E5%A4%A7%E...

cbr********さん

2019/6/2021:49:51

制空権取れてます?

それと榛名に41cm砲は・・・36cm系ですよ金剛型は