ここから本文です

こんばんわ。 これって外反母趾ですよね? 病院ではなく、テーピングや市販の...

rin********さん

2019/6/2021:21:03

こんばんわ。

これって外反母趾ですよね?
病院ではなく、テーピングや市販の外反母趾のサポーターで少しでも治る可能性はありますか??

外反母趾,テーピング,内反小趾,サポーター,足指,市販,ハンマートウ

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

リクエストマッチ

2019/6/2111:03:05

外反母趾と内反小趾、それにハンマートウの傾向が見られますね。
一番重要なスタンスは、外反母趾になってしまう原因をご自身が理解する事だと思います。

外反母趾になる原因の多くは、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になって足の横幅が広がる「開張足」になってしまう事にあります。

「足の横アーチ」は足指が踏ん張る筋力で維持形成されているのですが、足指がつま先の細い靴先で窄められ閉じ込められる状態が続くと、足指が踏ん張る筋力が低下して「足の横アーチ」を維持する事が出来なくなり、アーチ構造が体重の負荷で潰れ、足の横幅が広がって「開張足」になってしまうのです。

足の横幅が広がる「開張足」が進行して徐々に足幅が広がっていくのに対し、足指の先がスリムなデザインの靴先で窄められ続ければ、足の親指や小指のつけ根の関節が「くの字」に変形して外反母趾や内反小趾になってしまうのです。
そして、関節の曲がり角である親指のつけ根や小指の付け根が靴の横幅で圧迫され続け、皮膚が赤く腫れてきて痛みを生じるようになるのです。

ですから、外反母趾や内反小趾になる原因を解消しなければ、テーピングやサポーターを使用しても改善しないことになり、さらに悩んでしまう方が増えてしまう結果になるのだと思います。

結論を申し上げれば、外反母趾を改善するには、普段履かれている「靴」や「靴の履き方」や「歩き方」を見直す事が重要なのです。

具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くない紐靴を選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて、靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履きましょう。
そして、足裏のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて足をサポートして履いて歩いたりして、足本来の機能が促進、改善される運動効果を試されることをお勧めします。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、さらに運動効果を高めてくれます。

そのうえで、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

足の筋力を取り戻す運動こそが外反母趾を改善する力となりますので、足の機能を促進して妨げない環境で積極的に歩いて筋力や足の機能を取り戻しましょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/6/23 17:36:38

ありがとうございます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2019/6/2109:44:08

外反母趾専門院で働いております。

投稿者様の足は外反母趾と言えます。
外反母趾の進行を抑えるために外反母趾専用のサポーター、靴下、あるいはテーピングはいいです。

治るとは形のことなのか、痛みのことなのかがわかりませんが、形を良くしたいのであれば年単位はかかると思います。
痛みを取るのであれば外反母趾専門院に行ってみて早い段階で痛みはましになると思いますが。

外反母趾は進行性なのでなにもしなければ少しずつ曲がってしまいます。
なので可能であれば外反母趾専門院に行かれてみてはいかがですか?

外反母趾専門 レメディ 豊中
地域名 外反母趾専門 などで検索してみてください。

マッサージとテーピングをしてくれるところがいいとですよ!