ここから本文です

数学の文章題が作れました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2022:37:50

数学の文章題が作れました。

ある配信アプリでの話。

リスナーPは、ライバーYの大ファンである。
配信中に、Yの歳を聞いたPは、ふと考えた。

[今年の年齢比は、P:Y=5:3 だなぁ。
8年前のそれは、P:Y=2:1 だったんだなぁ。]

※どちらも、各年の誕生日を迎えた場合で考えています。

これって、解は1組しかないんですかね?('・ω・')

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/6/2023:30:57

8年前の歳をP=②、Y=①とする
今年は ②+8:①+8=5:3
①=16歳 ②=32歳

答え 8年前 Pは32歳、Yは16歳
今年は Pは40歳、Yは24歳

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_k********さん

2019/6/2022:50:33

何を答えるのかが書かれていないのですが、今年の年齢を答えるのであれば、
Pは40歳
Yは24歳
が答えとなります(暗算で出る感じで計算は簡単です)。
(答えはこれ以外にはありません)。

以下、暗算でやった内容です(倍数算)。

今年
5:3 …①
(差は2)

年齢の「差」は変わらないので、
8年前も「差は2」となるように、
2:1を2倍すると、

8年前
4:2 …②

①から②に向けて、両者とも1ずつ減っているが、実際には8歳減ったはずなので、①と②を8倍したものが年齢だと分かるので、

今年
40歳:24歳

8年前
32歳:16歳

と分かります。

以上です。