ここから本文です

4gの水素H^2に含まれる水素原子の数は何個か?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2023:09:30

4gの水素H^2に含まれる水素原子の数は何個か?

の解き方を教えてください。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/6/2103:40:35

水素H2の分子量は2.0なので、4.0gのH2の物質量は
4.0/2.0=2.0mol
となります。

1molあたり分子の数はアボガドロ定数個なので、2.0molでは
2.0×(6.0×10^23)=1.2×10^24個
となります。

水素分子H2は水素原子2個からできているので、水素原子の個数は
1.2×10^24×2=2.4×10^24個
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/2023:29:27

4/2×2×(6.0×10^23)
=2.4×10^24