ここから本文です

ネット将棋は会社やバイトの面接で趣味と言えるのでしょうか?

sak********さん

2019/6/2111:31:51

ネット将棋は会社やバイトの面接で趣味と言えるのでしょうか?

道場で対局するなら間違いなく趣味と言えると思います。

PCやスマホで見えない相手と対局するのはテレビゲームと同じ様に感じます。

今の時代、道場で指すよりネットで指す方が多いと思いますし

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2019/6/2113:10:28

言っても問題無いと思いますが、特に年配の面接官の方の中には「ネット」という言葉に あまり良く思っていないような時代遅れな人もいる場合があるので、安全策でいくならネット以外の趣味 もしくは 道場でも指してるみたいな感じで言った方が良いと思いますね。

質問した人からのコメント

2019/6/25 20:50:28

皆さまありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,826,719件)

夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • (株)TKG
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店ホールスタッフ バイト募集/富浦駅
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県南房総市
モッピーバイト
【つけ麺屋STAFF】"食券制"だから接客が簡単<前払いあり>...
  • つけ麺 四代目みさわ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府大阪市中央区本町
マイナビパート
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
【配達スタッフ】(朝刊のみ) 朝刊バイトも【寮費3ヶ月→0...
  • 読売センター 東岩槻
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区
an(アン)
短期バイトをしたい方向けのホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
未経験OK!輸入家具の荷卸しバイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,125円
  • 福岡県北九州市若松区
ハタラボ100net
温泉旅館で短時間のお掃除バイト
  • 株式会社ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
《未経験×フードバイト》カフェブリッコで新しいお仕事始...
  • カフェブリッコ 沼津店(316)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県沼津市桃里
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2019/6/2211:54:36

趣味です、間違いなく!と書こうとしたんですが、
尋ねられてみて今、気が付きました。

私は人を雇って働いてもらうような身分ではありませんが、「趣味は……ほぉ、将棋か……」と60代の面接官がつぶやいた時、真っ正直に「将棋っていってもネットですが」と答えてしまったら、危ういかもしれません。

将棋自体が問題なのではなくその担当者の頭に浮かぶイメージが、もしディスプレイやモバイル画面を何時間ものぞき込んでいる(古い名前で)「ネトゲ廃人」と同様のものだったら、ネガティブにとらえられるかも、と思ったのです。たとえあなたがネットに向かっている時間をちゃんとセーブして、1日に3時間以内とか制限していたとしても、です。

履歴書の「趣味・特技」の欄に、「ネットゲーム」と書いても大丈夫そうな相手ですか、その面接官? ベンチャーとかIT、飲食店系の “来るもの拒まず” 的な職場なら何も問題はないでしょうけど、あなたの面接に当たるのがどんな人かが分からない以上、書くのは「ネット」を外した将棋のほうが無難な気がします。

「趣味……将棋か」と言われて、何か追加で尋ねられるのでなければネット云々は極力、黙っていたほうがいいと思います。オンライン対局に何のやましいところもないのは間違いありませんが、そう思っていないおじさん(おじいさん)が人事権を握っていることがまだまだ多い昨今、息を潜めているに越したことはありません。

将棋に理解がある、ネット対局に理解がある相手だと分かれば、もう遠慮は要りません、「休みは100局指してます!」と答えて盛り上がりましょう(笑)。

scr********さん

2019/6/2204:11:48

面接で聞かれるものは人柄を見るために聞かれるものなので、趣味が何だから駄目とかではなくてその答えで相手に何を伝えたいかを意識した方が良いですよ。

将棋は一般的なもので偏見を持たれることもないので説明の仕方次第です。

gia********さん

2019/6/2112:22:07

ネット将棋だっていいじゃない。特技・趣味欄に「将棋」と書けばいい。
聞かれたら「ネット対局が主で道場にはあまり行きません」でいいよ。
そもそも趣味が原因で、面接に受かる(落ちる)わけではないし。

rai********さん

2019/6/2111:33:43

趣味=楽しむこと全て、と思っているので、ネット将棋も趣味と言っていいと思います。
テレビゲームだって立派な趣味です。