ネット将棋は会社やバイトの面接で趣味と言えるのでしょうか?

将棋、囲碁 | 職業67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

趣味です、間違いなく!と書こうとしたんですが、 尋ねられてみて今、気が付きました。 私は人を雇って働いてもらうような身分ではありませんが、「趣味は……ほぉ、将棋か……」と60代の面接官がつぶやいた時、真っ正直に「将棋っていってもネットですが」と答えてしまったら、危ういかもしれません。 将棋自体が問題なのではなくその担当者の頭に浮かぶイメージが、もしディスプレイやモバイル画面を何時間ものぞき込んでいる(古い名前で)「ネトゲ廃人」と同様のものだったら、ネガティブにとらえられるかも、と思ったのです。たとえあなたがネットに向かっている時間をちゃんとセーブして、1日に3時間以内とか制限していたとしても、です。 履歴書の「趣味・特技」の欄に、「ネットゲーム」と書いても大丈夫そうな相手ですか、その面接官? ベンチャーとかIT、飲食店系の “来るもの拒まず” 的な職場なら何も問題はないでしょうけど、あなたの面接に当たるのがどんな人かが分からない以上、書くのは「ネット」を外した将棋のほうが無難な気がします。 「趣味……将棋か」と言われて、何か追加で尋ねられるのでなければネット云々は極力、黙っていたほうがいいと思います。オンライン対局に何のやましいところもないのは間違いありませんが、そう思っていないおじさん(おじいさん)が人事権を握っていることがまだまだ多い昨今、息を潜めているに越したことはありません。 将棋に理解がある、ネット対局に理解がある相手だと分かれば、もう遠慮は要りません、「休みは100局指してます!」と答えて盛り上がりましょう(笑)。

0

面接で聞かれるものは人柄を見るために聞かれるものなので、趣味が何だから駄目とかではなくてその答えで相手に何を伝えたいかを意識した方が良いですよ。 将棋は一般的なもので偏見を持たれることもないので説明の仕方次第です。

0

ネット将棋だっていいじゃない。特技・趣味欄に「将棋」と書けばいい。 聞かれたら「ネット対局が主で道場にはあまり行きません」でいいよ。 そもそも趣味が原因で、面接に受かる(落ちる)わけではないし。

0

趣味=楽しむこと全て、と思っているので、ネット将棋も趣味と言っていいと思います。 テレビゲームだって立派な趣味です。