ここから本文です

ネットで知り合った人から贈り物をもらうのですが、郵便局に送ってもらうのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2112:38:01

ネットで知り合った人から贈り物をもらうのですが、郵便局に送ってもらうのですが、その人には偽名を使っています。

LINEで名前を感じでフルネームで教えて?と言われたのですが、偽名を言って大丈夫ですか?

補足感じじゃなくて漢字です!すみません!
郵便局で本人確認みたいな感じで生徒手帳とか出して名前違うかったら受け取れないとかありませんか?(−_−;)

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/6/2113:30:13

2018年9月末からゆうパックの受取人が差出人に住所等をに知らせなくても別の場所で受け取れる
「かんたんSNSで受け取り」という方法が利用できるスマホアプリが出来ましたのでご検討ください
このアプリですと局留ではなく郵便局窓口受取になりますが証明資料の提示は不要です
郵便局留で必要としている受取人の住所・氏名は荷物の送付に記載は不要です
偽名や本名以外で活動している方がその名前を利用して相手から送ってもらう場合にも制約はないです

駅にある「はこぽす」利用ややスーパー等にある「ヤマトPUDOステーション」の一部の宅配ボックス受け取りも可能です
コンビニでの受取を前提とした荷物の発送依頼も可能です(小さい荷物に限り自宅等に配達はできません)
ローソンかファミマかミニストップならゆうパックのスマホ割で
可能となる場合はありますが100サイズ25kgまでです
[ゆうパックスマホ割アプリ]スマホを活用した伝票作成割引Web決済型ゆうパック
http://yubin.2-d.jp/y5/46.html
個人同士のゆうパックもコンビニ受け取り開始
http://yubin.2-d.jp/y5/46-2.html
ヤマトPUDOステーション利用を郵便局の個人利用でも開始
http://yubin.2-d.jp/y5/49.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2019/6/2113:26:11

偽名では郵便局での受け取りは不可能です。
本人確認をしっかりしますので。

住所はバレてもいいのなら、住所は自宅にしてその偽名で送る方がまだ届く可能性はあります。
ただ、名字も違う偽名だと、郵便局の居住者リストにないので居住確認の調査が来たりするので、家族バレする可能性が上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pec********さん

2019/6/2112:40:49

大丈夫だと思います。

しかし、名前が違うことで荷物を届けられない場合があるということだけ、把握しておいてください。