ここから本文です

多肉植物の栽培で竹櫛を挿しているのですが今の時期だと朝にたっぷり水を与えても...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2117:03:35

多肉植物の栽培で竹櫛を挿しているのですが今の時期だと朝にたっぷり水を与えても夕方に完全に乾いています。これで良いのでしょうか。

補足説明不足で申し訳ありません。竹櫛の使い方は、同じ場所に挿したままにしています。引き抜き鉢内部の乾きを観察できるので本に出ていた通りに使用しています。春頃は白い石が入っている多肉植物の土でも1日間は湿っていましたが休みの日に見ると、水を与えると午後3時頃にすでに乾いているようです。私は仕事がありますので平日は夜10時ごろまで水をあげることができません。
鉢は外国?の豚さんやネズミ、犬等の顔がある焼き物で大きさは横が10cmくらい高さが12cmくらいでした。鉢は15個くらいあり火祭りや虹の玉などホームセンターに売っていたものです。南向きのベランダの棚の上に置いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_k********さん

2019/6/2117:40:18

竹串刺したことないですが、竹串自体お水吸わなくないですか?鉢の中が乾いたかどうかのバロメーターにするにはちょっと違うような、、、
朝にたっぷり与えて夕方乾いてるなら、水切れが良過ぎな土なのでは?
もう少し水持ちの良い赤玉土なんかを足してみるか、頑張って水遣り回数を増やすかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2122:05:06

日本の栽培では、夏の高湿度と蒸れが多肉植物に致命的なダメージを与えるように書かれています。

夏の湿度は連日90%超えます。蒸れるとはどのような現象で枯れるのでしょうか。
大概、蒸れに弱いとされるメセンを栽培していますが「蒸れ」が原因で枯れたと確証できた苗は一株も有りませんし、見たこともありません。原因を追究すると別の原因が見えてくるのですね。

直射で空気が溜まり高温になり茹る、夏断水して枯れる、日陰に置き炭酸同化作用が少なく体力が落ち腐る等・・・・
家では夏に水を与えると培養土は2日間は水分を保持するような土を使っています。
この様な培養土でなら、蒸れて枯れるのが沢山出る筈です。
多肉の場合、蒸れより、高温になり湿度が低くなり乾燥で根から枯れてしまう方が心配です。
高温は風通しで改善します。そして、寒冷紗で抑えられます。
日本の多肉栽培は、全く合理的でありません。
反日で乾く水やりは、根が水を吸う時間を与える事が出来ません。

鉢を大きくして、保水性の有る土に変えてください。
2日ほど水分が有れば1週間に一度の水やりで良いはずです。
反日で乾くのなら、水を吸う時間どころか乾燥で根が枯れてしまう可能性が大きくてそんな早く乾く環境は、多肉植物栽培には向かないと思います。

竹櫛観察はとてもいい方法だと思います。しかし、培養土を変えるか鉢を変えないと先は無いと思います。

多肉植物には懐の深い大きな鉢と排水性の良い重い土が適しています。(2つのバランスが大切ですけどね)

単純化するのは大好きですか、間違った単純化は・・・何も改善はしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぽいさんさん

2019/6/2118:29:32

朝に水やりしても蒸れてだめになることは無いですよ

うちでは昼間温度が上がりきっているときでも水やりします
水やりすることによって気化して熱が奪われますのでちゃんと蒸発するのであれば蒸れません
鉢底の穴から水が流れ出るぐらいがっつりです
去年猛暑でベランダの温度が44度になったときでも蒸れてだめにした子はいませんでした
暑さに弱いセンペルビウムなどは水やりうんぬんより気温が高く蒸し暑い場所だと枯れますが

乾きすぎるなら朝夕水やりです
土の渇きが早すぎると思ったりこまめな水やりが面倒だなと思ったら今度植え替えるときは赤玉土を多めに混ぜてください

うちはテラコッタ鉢なので早く乾きます
土の乾き具合を見て乾いている鉢に水やりをします
慣れれば掘らなくても中まで湿っているかどうか、水やりをした方がいいかどうかわかるようになりますよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2019/6/2117:51:50

今の時期、朝に水やりしていると日中蒸れて根腐れを起こすこともあるので夕方にしてください。

竹串でチェックするというやり方ですが、個人的には疑問に思っています。
それをやっているタニラーって、ほぼいないと思います。
あちこちを竹串でブスブス刺すと根っこが傷つきますしね。
一見乾いているようで、そうでなかったらどうでしょう。

自分の場合は、鉢を持ってみて軽いなら乾いている、重いなら水がまだ残っていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる