ここから本文です

真如苑ってご存知ですか?

eve********さん

2019/6/2118:13:47

真如苑ってご存知ですか?

仏教を名乗るカルト宗教の1種だと思っているのですが、
私の祖母がハマり、母と私、私の弟を巻き込んできます。
私は、「もうイヤだ」と言ってスパッと切ったのですが、
相当なトラウマがあります。
夜に祖母が読経しているのを聞くだけで吐き気を催し、
寺、仏閣と聞いただけで寒気がします。

これはどうすればよいのでしょう?

また、皆さんの真如苑関連の体験談を教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/6/2617:41:34

>これはどうすればよいのでしょう?
嫌な思いをされたんですね。自分も似たような経験をしましたし、この団体の教義の虚構性について徹底的に追及することで自らの洗脳を解く
だけでなく、迷いの中にいる人さえ目覚めさせることのできる洗脳解除師になれると思っています。

>皆さんの真如苑関連の体験談を教えていただけると・・・

自分もその幼稚園wに通ってしまったことがあり、幼稚園というには長い年数ではありましたが、
なんとか地獄から脱出した後では、とりあえず幼稚園として受け容れるだけなら悪くは無かったような気もしていました。しかし離脱して暫く経ってから
ネットでこのカルトについて様々な非難の声があがっている事を知って驚くとともに、共感したり、運営者たちに憤りを感じたり、また自分が教団に対して、
信者への甘い考えを改めさせる行動をとれなかった事に多少の責任すら感じました。(知恵袋や掲示板その他で報告されていた問題点に既視感を覚えたからで、
本来自分が立ち向かうべきだった問題が積み残されていた気がしたのでしょうか)また現役信者による工作とみられる脅し、強い精神的ストレスを
相手に与える言動を平気でする真如教徒特有の書き込みを見ては、ああ相変わらずだなと感じたりもしました。
大事なことを隠したりボカしたり、つまり巧妙に人を騙して、信心を強制する等、無理な約束をさせても、それは子供騙しの詐欺と同じです。
せいぜい、善人や慈善活動に見せかけた冷酷なビジネスに過ぎません。その真実に気づいた者には、もう騙しは通用しないのです。
今はカルトの罠にはめられて苦しんでいる人の為に、お役に立ちたいと思っています。

>こんな宗教概念もなく、自発的に与えている人のほうが自然だと思いませんか?
同感です。

ずいぶん前に見たダライ・ラマの映画で
彼が普通の人のもつ善意、理性こそ大事で、宗教の信仰も教会や寺も必要ありません、しかし私はその具体的な実現方法を知りませんと言って
聴衆の笑いを誘うシーンがありましたが、これは日本で営利活動をするカルト団体が幼稚園レベルであるのに対し、彼らが少なくとも小学校以上であることを
示す発言と受けとめました。
カルトの教義や誘いの宣伝文句に実体が無いとさとっても、それでも続けようとするのは、組織エゴに同化させられているからで
醍醐寺から派生したとか主張しようが他のカルトと同様、辻褄のあわぬ事柄は何によらず嘘も方便とばかり
事実まで捻じ曲げて喋るようになってしまう。信者を迷わせてはいけないとでもいったミッションが最優先課題となり、正語を実践すること
すらできなくなる。これは仏徒として致命的な罪業で、また組織の利益追求に偏った自己中心主義ですから、真の大乗精神にも反します。

自分は特定の団体に所属しませんし、ダライ・ラマを崇拝する者でもありませんが、真如苑の搾取のシステムが集金するだけで衆生に何も与えず、
実は奪い取るだけであるのを良く知っています。対して,ダライ・ラマ法王は、無償で法話の動画を衆生に施し、まさに済度を為さんと菩薩行をしています。
大変な違いです。彼の動画を2時間聴聞するほうが、カルトの集会に百回通うより有益であることは保証します。
これは、彼を軽蔑するような人にとってさえ真実と思います、足を運ぶ手間と金、失う信用の大きさ、主体性の喪失などのマイナス面を考えてください。
仮に自分が既に知っていることしか十四世が喋らなかったとしても、何もリスクは無いのですから。

最後に、一つお伝えしたいのは、ご家族の間にあった信頼関係に傷をつけられないように気をつけることです。そんな吐き気を催すようなカルト
に、たとえ僅かでも影響を受けたりしたら残念ですよね? 大人の態度で、罠に嵌った可哀そうなおばあちゃんと思って、いたわりの心で接してあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/28 16:56:01

ありがとうございました。
祖母と1回話してみます

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/6/2505:44:13

真如苑は伊藤真乗・友司夫妻が「だれでも霊能者になれる」と主張し、設立した真言宗系の在家教団です。
教団では、信徒に対して「お救け」「歓喜」「奉仕」の「三つの歩み」を義務づけており、「お救け」とは布教・勧誘行為、「歓喜」とは金銭の寄付、「奉仕」とは教団の諸活動に労力を提供することです。

これらを行うことによって、自身の持つ「悪因縁」を断ち切ることができるとし、さらに、この三つの歩みを行う基盤となるのが、霊能者の指導により菩提心の向上を目指す「接心」と呼ばれる修行です。
「接心」とは具体的には信者が、教祖の長男・次男の霊と感応した霊能者と対座して霊能者が話す「霊言」(ミーディアム境)を聞き、問題を解決したり心を浄めたり霊能を開発するというものです。

真如苑では、神がかりの霊能者から霊言を聞いたり、指導をうけることを奨励し、また、霊能者になることをすすめています。
しかし、心理学からみれば、心身に強いストレスを与えれば、誰でも神がかり状態になる可能性があるといい、また、神がかりの者が発する霊言なども、深層心理が言葉にあらわれているにすぎないといいます。

したがって、霊能者による接心などはまったく無意味なことであり、かえって人を悪道におとす行為であります。
特に、真如苑の霊能者にはマニュアルがあって、これによって霊言を述べているといいます。
これでは霊言などとはいえません。また、霊能者になるには相当の金員が必要とされており、金で買ってなれるような霊能者は、とても霊能者といえないでしょう。

以上の理由から、信じても幸せになれない邪教といえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

緋色さん

2019/6/2413:59:55

親がここの信徒です。
本気で苑につながることで大難が小難になると信じています。
家族が信仰しないととんでもないことになる。。。と聞いてきて、必死に私たち家族を勧誘しました。
私たち非信徒の家族はまったく苑を信用していなかったので拒否していたところ、解決手段を親は苑にもとめ、「(親の)信仰が足りないから家族が信仰しない。」と上の信徒に言われてより一層のめりこみ、私たち非信徒家族を勝手に信徒にしていました。
彼らは自分たちを正当な法流を継ぐ仏教団体だと言いますが、標準的な仏教団体で開祖一家を信仰したり、霊能を得れるとかしません。
ましてや真如霊界なんてものもありません。
彼らが自分たちを「仏教」とか「寺」と言うたびに吐き気がします。
自分たちは単なる開祖一家信仰型の新興宗教団体なだけです。
この手の新興宗教は過剰に依存する信徒が必ず出ます。
信徒の方は「その信徒が間違っているだけで苑はまとも」なんて言いますが、他人が勝手に無断入信できる杜撰な手続き方法や、以前は「入信願」だった入信手続きの書類を「精進願」なんて名前に変えて「入信する」の言葉を削除したり、彼らは狙ってやっているとしか私は思えません。

彼らは家族が否定することを「信仰障害」という言い方をします。
そしてそれは信仰を深めることで改善するとしています。
私たち家族は初動を間違えました。
強く否定してしまいました。
先に書いたように親はその解決方法を苑に求めました。
考えてみれば強く否定して喧嘩になる家族と綺麗で素晴らしい建物、施設に行けば同じ信仰の仲間が複数いて、施設に入れば「おかえりなさい。」と語りかけ、お経を唱えればなんかしらやった気になれる。
それだと家族といるより、信仰を選ぶ可能性が高いです。
辞めさせるには依存している理由を知ること、その代替を提供すること。
ひと月に何回、いくらまで、とか条件をつけること、そしてなるべく距離を取らせることを続けていき、苑を否定することなく当人が苑の矛盾に気が付くような形に気長にしていかないと辞めさせるのは厳しいです。
実際私は相談サイトを運営していますが、辞めた方は全員当人が矛盾に気が付いてからです。

取り急ぎ、条件つけで信仰させること。
あんまりしつこいなら苑そのものに信仰方法で家族が迷惑を受けていると伝える。それが嫌なら条件を守れ、、、という形にしていくことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/6/2407:34:31

うちの母方親族(母親含む)が信者でした。
子供の頃、勝手に信者にさせられてました。
私は大学で宗教・哲学専攻したのですが、
そこでここが新興宗教である事知りました。
慈善活動?んなもん創価でも天理でもやってます。
ここの教祖様は『真如苑』の前身時代に信者フルボッコにして
執行猶予付きの有罪食らい、過去を抹消するために
『真如苑』に衣替えしてますし(笑)、
息子二人を諸事情で早死にさせた上、
「家族仲良く」言うておきながら娘のうち長女と次女は家出てってます。
(教団は結局3女と4女が継ぎました)。
これだけ見るとダメ親もええところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vpp********さん

2019/6/2314:43:54

元被害者です。

ここは色どりが強く、色情の強い宗派です。還って煩悩が増幅し、危険な場合があるので、素人が安易に通うのは辞めたほうがいいです。しかし、本当に救われたい気持ちがあるのなら、人により必要な場合はあります。全てを否定しませんが、なにか生理的に受けつけない、もしくは、特に普通に生活をしていた人が、あえて、こういったところに通うと、還って、波乱の人生になったりすることもあるので注意してください。

あまりに美的な精神状況は、還って人の心を苦しめる危険性を秘めていくので注意が必要です。

こういった宗教団体は、出家者の境地を、人脈を介して、この在家、俗世に波及させようと活動をします。在家、この俗世に僧侶のような心境をもってこようとするのですから、無理が生じ、還って悪く働く場合もあります。むしろ出家者より厳しいかもしれません。

慈善団体は、宗教団体でなくても沢山あります。信者は、わざわざ、このような宗教感覚に魅せられて、活動する意味はどこにあると思いますか?

こういった宗教に通うと、依存性が強くなり、還って弱い心になる場合もあります。

ここの教団に通うと、生活や家族など全てが、真如苑的行為に変貌し、ここの教団に操作される自分になっていきます。全ての事象が、ニョエン的に映るようになり、主体性が崩壊し、あらゆる判断能力も欠如していきます。

人に与えるという概念も、ニョエン的行為に代わり、還って恩着せがましい臭いがするようになります。こんな宗教概念もなく、自発的に与えている人のほうが自然だと思いませんか?

神様は、どれだけ与えたから位が高いだとか、どれだけ紹介したからだとか、そんな高慢なお方ではありません。

ここの信者は、、結果的には仏様を利用しながら、自分本位に生きていく人が殆どです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

体験談はないけど、『霊界で使えるお金』は聞いた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる