ここから本文です

自動車保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2121:34:15

自動車保険について。

軽自動車の任意保険ですが、
車を友人に譲り名義変更もすませています。
今日発覚したのですが、
譲る前は会社名義でフリード契約をしていまして
譲った軽自動車の保険を解約せず、今気付きました。
新しい軽自動車の持ち主は任意保険に加入しています。
これは二重で保険に加入しているのですが、
事故が起こった場合には
どうなるのでしょうか?
明日にでも解約するつもりです。
焦っています。
よろしくお願いします。
※今日事故をしてしまったみたいです。

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2121:50:25

友人が加入した保険で対応します。

・フリート契約で全車両一括契約の場合は、契約者名義で登録した時点で車両入れ替え不要でも保険が有効となり(30日ルール)抹消登録・譲渡され車検証の名義人が契約者以外に変更された日に、保険の効力を失う筈です。

したがって、名義変更が管理した日からフリート契約は無責で対応出来ません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2122:12:26

    なるほど!そうなんですね!
    フリート契約は契約者が弊社でも
    名義変更をして友人の名義になっていれば、
    全く弊社は関係が無くなってしまい、弊社が無駄な保険料を支払い続けていたという事でしょうか?
    ネットで調べまくったのですが、1台の車には1社しか任意保険を加入することができないし、二重契約があったとしても 後で保険会社から連絡が来て加入出来なくなる とありましたので、何故保険会社から来なかったのかが不思議だったんです。
    フリート契約の場合は名義が変わってしまったので連絡が来なかったのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 11:00:42

詳しく説明していただきありがとうございました。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2019/6/2121:41:15

最近の話ですよね。

先に有効になっている1つ以外は有効にはならないと思います。

それよりも、保険会社間でも不正を防ぐため、加入状況や保険金請求歴等の情報は共有化されているはず。

普通に解約できると思いますよ。