ここから本文です

知り合いがコスプレイベントでスタッフとトラブルになり追い出されました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2122:20:08

知り合いがコスプレイベントでスタッフとトラブルになり追い出されました。

その知り合いは女装子で休日には女性の格好で外出してますがその時はレイヤーの友達の撮影を手伝うため女性の格好でコスプレイベントに行ったのですがそのコスプレイベントが男性の女装コスプレ禁止でスタッフに女装コスプレと見なされてトラブルになったそうです。
「これはコスプレではなく私服です」と言って事情を説明しても受け入れられずにコスプレイベントから追い出されたそうです。
そのことについてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/6/2122:43:32

コスプレイベントは「コスプレもしくはコスプレに見える格好での来場は禁止」ですので、主催者側の判断が正しいと思います。

そもそも、休日限定の女装子ということは日常的には男性の格好をされているのですよね。
それであれば異性装は普段着ではなく、特別な場合のみ着るものだと御本人の中でも定義されているはずです。
その時点で「これは私服(普段着という意味での)」は通じません。

また、本当に私服かどうかを確かめる手段が主催者側に無いですし、ご友人だけを特別扱いすると女装禁止のルールをきちんと守ったコスプレイヤーに対して平等ではありません。
ご質問のケースでは男性の格好に着替えさせるか、追い出すのが正解でしょう。

女装禁止のイベントでは身体的に男性である以上、女性の格好をして来場することは禁止です。
MtFで女性になる手術を受けていて、ホルモン治療も行い、戸籍上も女性であれば別ですが、戸籍上・外見上が男性である限り平等に扱われます。

ちなみに、コスプレイベントでは男女ともにあきらかなコスプレ衣装を着てきて「これは私服」と言い張る人が多いため、一度コスプレと判断されたら私服という説明は聞き入れられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2019/6/2209:50:24

撮影を手伝う時点でイベントに「参加」していることとなり、イベント規約に縛られることになります。
イベントに参加する以上、イベント主催者と規約を守る前提で参加する契約を結んだことになりますので、規約違反なら契約を解除して主催者から追い出され、今後の契約を行わないことを言われても仕方ないかと思います。

sil********さん

2019/6/2122:36:46

警備スタッフにコスプレかどうかを判断しろというのが無理があります。全てのアニメを把握している訳ではありませんので、女装男子というだけでコスプレと見做されても仕方ない。
イベントの趣旨として女装男子が禁止となっていたのであれば女装で行くべきではなかった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/6/2122:29:49

「コスプレでは無く私服です」と云うのは,コスプレ禁止のイベントでコスプレしようとする人の「常套句」です。
それでスタッフを納得させることは難しいです。

また昔から「李下に冠を正さず」「君子危うきに近づかず」と申します。
女装禁止の場所に,あえて女装で行ったのですから,スタッフを責めることは出来ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる