ここから本文です

スノボーの板についてです。

uve********さん

2019/6/2203:27:51

スノボーの板についてです。

シーズンオフ後に、新しい板を買いました。
来シーズン用です。

そこで、保管方法について教えて下さい。

現在、買った時のビニールに包まれてスノボードケースに閉まっています。

来シーズンインする際はチューンナップしますが、このままの保管で宜しいでしょうか。
それとも、ワックスなど塗って保管する方がよろしいでしょうか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/6/2212:40:47

こんにちは。

保管場所の状況によっては、ビニールに包んでるとエッジが錆びることがあります。

シーズン前にチューンするならそのままでも良いかもしれないけど、どんなチューンをやるか、で大きく変わります。

一般的に『チューン』って言われる内容だと、サンディングやエッジ研磨もやるので、そのままで大丈夫です。

もし、単にワックスやるだけを『チューン』と言ってる場合(結構そういう人も多い)、現時点でエッジに固形のワックスを擦り込んでおくと、サビの抑制になります。

勿論、ステンレスエッジの板ならサビの心配は無用です。

一応…
チューンって、今の時期は安いところも多いです。どうせやるなら今のうちに、というのもあるし、人気のあるチューンショップだとシーズン前に出すとスタートに間に合わないってなる事もあります。

夏のうちにベース作っておくと楽だし、硬いワックスも夏場は扱いやすいです。
私はいつも、夏のうちに完了させてます。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2019/6/27 18:33:25

細かくありがとうございます。
エッジが何も研磨していなく、周りの方にも危険があるので、フルチューンしてもらいます。

外の倉庫に保管している訳では無く、室内で保管しています。
シーズン前に余裕を持って、チューンしてもらいます!

他の方も回答ありがとうございます。
確かに考えてみれば、お店の在庫も同じような保管方法ですね。ビニールつけたまま、収納ケースに入れ室内保管します!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/6/2208:23:14

使ってないならそのままで
いいと思いますよ。
チューンナップ出すならなおさら
お店に売ってるものは
シーズンオフ中は
何もせずに保管ですよね?
それと同じです!!

r11********さん

2019/6/2206:25:13

簡単に済ますなら、固形ワックスでエッジ付近を重点的塗る

それをシーズンインに買ったとしたら、店は何もせずに保管をしているのを購入だもんな