ここから本文です

ノートパソコンのウィルスチェックにWindows7のウィルスチェック機能を使ったら、...

zor********さん

2019/6/2208:44:05

ノートパソコンのウィルスチェックにWindows7のウィルスチェック機能を使ったら、危険な可能性のあるファイル(ネットで拾ったウィルスバスターソフト)を一つ見つけました
でも、キングソフトの

ウィルスバスター(最新に更新済み)では、この危険なファイルを検知しませんでしたが、危険な可能性ありですが、ウィルスと断定されないファイルだから検知しなかったのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/6/2217:04:32

まず、ウイルスバスターはトレンドマイクロ社の製品名です。
ウイルス対策ソフトかアンチウイルスソフトと言うことが多いです。

可能性として、
本当に感染したファイルの場合
ウイルス対策ソフトのファイルは他のウイルス対策ソフトにとって不審なファイル(ウイルスパターン定義ファイルなど)なので、誤検出している場合

ネットで拾ったが、フリーのウイルス対策ソフトの正規サイトからなら、誤検出の可能性が高いです。

ウイルス対策ソフトの検出率や判定の範囲にはバラツキがあります。
特に、アドウェアとか不要と思われるソフト(
PUPと言われることあり)は、各社の基準がバラバラです。

質問した人からのコメント

2019/6/23 10:52:38

参考になりました。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる