ここから本文です

来年受験をする高3生です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2216:25:07

来年受験をする高3生です。

機械、電気系の大学院を卒業して、〜電気や、〜自動車というような名前の会社に就職したとしたら、どのような内容の仕事をするのですか?
正直なところ、イメージがつかめないです。また、理系の仕事は文系の仕事とはどのような点で違うのですか?
大学、大学院で学んだことは、将来に活かせる職業につける人はどれほどいるのでしょうか?
質問が多くてすみません。就職のことなどは、大学に合格してから考えるべきなのは分かっていますが、高いお金を払ってもらい大学に行くので、将来のこともイメージした状態で大学に進みたいので回答よろしくお願いします。
志望大学は、東工大、電気通信大、東京農工大です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/6/2219:43:34

機械・電気系で東工大・「電農名繊」レベルだと、設計や生産技術、品質保証などの、技術系の仕事に就くことが多いと思います。新機種の設計や新機種の製造ラインの設計稼働。ある意味、メーカーの屋台骨を支える人材ということです。

文系の人は、調達部門で国内外のメーカーから部品調達する場合、仕様書に基づいて他メーカーと契約を結んだり、納期フォローをしたり、経理で会社の収支会計処理をして健全性をチェックしたり税務報告したり。営業だとお客さんに対して売り込みをして契約をとったり。

会社が大きくなると、国内外のメーカーと通訳無しで仕事することが多くなるので、しかも商談額が大きいので、どの仕事でもそれなりにやりがいはあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teq********さん

2019/6/2216:59:30

理系の学部で学ぶ内容は、就職してからもかなり役に立つものばかりです。
対して文系は、法学部や経済学部、心理学以外の学部ですと、正直言って就職してから役に立たない内容もかなり多くあります。
その点でいくと、学んだ内容を生かした職に就きたいのなら、理系がいいとも言えますね。

理系の就職先と言っても様々なものがあります。主さんの言う通り、電気や自動車などの工学系や、薬品開発などの化学系、今流行りのバイオテクノロジーの研究などを行う農学系、そしてもちろん医療に携わる医学系や薬学系と、多種多様な職があります。
主さんはおそらく工学系を志望しているのですね?
自動車や電気といった分野に進んだとして、製品の開発や製造を初めとする色々な役割があります。
今すぐに決めるのは難しいと思いますので、大学に入ってからもっと詳しく調べてみるのもありです。

今は漠然と「○○を作る仕事をしたい」「○○をやってみたい」という漠然とした夢があれば十分です。
大学に入れば、たくさんの進路情報が入ってくるので、考えが変わる可能性もあります。
ですので、今はまず大学入試に向けて頑張るべきです。
どういった仕事をしたいか、あまり考え過ぎると受験に失敗してしまうかもしれないですからね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる