ここから本文です

神奈川で実刑確定の男が、収監を逃れて逃げ回ってますが、これ自体は何の罪になる...

net********さん

2019/6/2218:24:28

神奈川で実刑確定の男が、収監を逃れて逃げ回ってますが、これ自体は何の罪になるのでしょうか。公務執行妨害とかありそうですが、もっと他には。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/6/2220:03:26

① 刑法97条から102条まで第6章に逃走の罪が定められています。この定められている条文に照らしても該当する行為にあたる条文が見当たりません。

② 横浜地検の検察事務官が収監状を執行し、手錠を本人に施した後に、本人が逃亡したという事案であれば、95条の逃走罪の構成要件を充足すると考えられるのですが、いまだ身柄拘束に至っていないのですから、この罪の構成要件を充足しません。よって罪を問われないと考えています。

③ 刑法95条では、裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、1年以下の懲役に処すると定められています。拘禁されている状態ではないことから②の考えに至りました。・・刑法の規定で確認してください。

質問した人からのコメント

2019/6/26 21:18:57

大変詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zaw********さん

2019/6/2218:26:55

そのままです、逃亡罪です