ここから本文です

元SMAPの稲垣、草彅、香取らはなぜ干されなかったのでしょうか? ジャニーズ退...

kin********さん

2019/6/2219:47:29

元SMAPの稲垣、草彅、香取らはなぜ干されなかったのでしょうか?

ジャニーズ退所したアイドルはほぼ全て干されていますよね?

特にKAT-TUNの元メンバーらなどはそれが顕著ですが
上の3人は普通にテレビに出ているし干されなくて済んだのはなぜですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/6/2721:45:35

●まず、一人前のタレントに育てるには事務所のテマヒマとお金と時間が必要です。それなのに人気者になったとたん独立されたら事務所の経営が成り立たない。複数の事務所間で人気者の奪い合いになって、新人を育てる甲斐がなくなる。それを避けるため業界内に暗黙の了解があるようです。

契約終了から半年~1年半ほど芸能活動しないパターンが多いので、おそらく契約内容に含まれていたのでしょう。すぐに活動すると権利問題とか色々あるので、多少は空白期間ができるのが慣例です。それに移籍ではなく個人事務所を設立する人の場合は準備期間も必要です。

●同じ系列グループ内の事務所移籍なら円満なので問題ない。そういうの以外では、独立したばかりのタレントをTV局もすぐには起用しない。それは退社する人が出るたびに圧力かけられているのではなく、人気者を抱える芸能事務所とトラブルになりたくないTV局が、先回りして遠慮するパターンが多いみたい。いわゆる忖度ですね。

しかし誰でも気軽に情報発信できるネットが普及した現代では、空白期間を穴埋めできるし、大きい事務所やマスコミにたよらなくても宣伝できて、動画や配信などお金をかけずに出来る活動の場が広がりました。昔に比べると独立しやすい環境になったわけです。

●独立後に活躍しないのを、圧力のせいで干されたと思いがちですが、原因はそればかりじゃない。大手事務所に所属していれば何か問題起きても莫大な違約金を払ってくれたり、代わりに他の人気者を差し替えてもらえますが、弱小事務所ではそういう対応もできない可能性があるので信用性が減ります。

田口淳之介君が事務所の代表で、小嶺麗奈さんが役員とマネージャーを務める小さな事務所の場合、2人が同時に逮捕されたので、予定されていたライブツアーがどうなるのか問い合わせしたくても、事務所と連絡がとれないとの事でライブ会場のオーナーたちが困ってた。ライブ中止だし他の仕事もダメになったようなので、違約金を請求されるかもしれないし心配です。

田中聖君もバンドのライブツアー期間中に逮捕され(のちに証拠不十分等で不起訴)、ツアーが中止されてバンド解散しました。現在は個人で音楽活動しているようです。熱心なファンがある程度いればライブ等で活動できるけど、TVを見るのはファンだけじゃないからハードルが高いのはしかたない。

●ジャニだった頃の田中君と田口君はKAT-TUNとしては色々TV出てたけど、個人での出演はあまり多くなかった。田中君は事務所で禁じられている副業などをして怒られていた。せっかく演技うまいのに体のあちこちにタトゥー入れてしまったから、演じられる役も減った。

ジャニは普通の恋愛は禁止されてないけど田口君は、薬物の噂など評判悪い小嶺さんと交際していたので、事務所にずっと反対され仕事を干されていると噂されてた。ジャニ時代から個人仕事が少な目だったし、ファンもあまり多くないので、独立したら仕事が減るのは当然です。

ジャニ退社後の2人はBS有料チャンネルやローカル局TVに少しだけ出た事あったけど、民放TVには出てなかった気がする(私が知らないだけかな?)。逮捕前ですらそうだから、逮捕後はなおさら困難でしょう。違法薬物で逮捕されても芸能界やTV復帰できた人は結構いるから、可能性はゼロじゃないけど信用を取り戻すのは簡単ではない。

●元SMAPの3人にはSMAPを国民的グループにした敏腕マネージャー飯島さん等がいるから心強い。でもそんな敏腕な人めったにいないから、他の退社ジャニは今まで宣伝したり仕事を用意してくれた人もいなくなり、人気者とセットで売り込んでもらえたバーター仕事もなくなる。

ジャニ時代から問題を起こしてた人や、解雇された人、事務所ともめて独立した人の場合は、一緒に仕事して大丈夫だろうか?と不安を持たれやすいでしょう。ビジネスなので、その人に元々『人気・知名度・イメージの良さ・需要があるかどうか』が最も大きいと思います。

●SMAPは全員の人気&知名度が高くて大活躍してた。そのぶんギャラも高い。でも独立した事でギャラもやすくなったはず。企業にはジャニーズとのしがらみが無いので遠慮する必要もないし、元SMAPの人気者をやすいギャラでCMに使いたい企業が飛びつく。だから独立後もCMにたくさん出れるのしょう。

でも元SMAPの3人ですら、民放のTV番組にはあまり出なくなりました。皆無ではないけど独立前に比べたらわずかです。TV局と事務所には長年のしがらみがあり、人気者を多く抱えるジャニーズ事務所のきげんを損ねたくないので、TV局は危険をおかしてまで3人を使わないのでしょう。ほとぼりさめるまではTVでの活躍はまだむずかしいかな。でもネットのTVには出てます。

●先ほども書いたようにKAT-TUNの元メンバーが退社後あまり活躍できないのは、事務所の圧力というよりも他の部分に問題があると思う。元メンバー3人のうちで赤西君はファンが多かったので退社後も比較的活動がうまくいっている方です。BS有料チャンネルには出た事あったけど、民放TVにはなかなかむずかしいですね。

赤西君の場合、2005年にKAT-TUNが大人気になった事で多忙の睡眠不足やパパラッチやストーカーや自由の無い状況にストレスをためて言動が悪化。2006年3月にKAT-TUNがCDデビューしたけど、赤西君は半年後に語学留学。昔からアメリカ好きで英語勉強してたり外国での活動望んでたし、リフレッシュ目的も兼ねていたのでしょう。

●でも赤西君は態度の悪さが問題視されてた&タイミングの不自然さ&復帰するかはっきりしない会見でマスコミが食いつき、留学理由を『不仲でいじめ?薬物抜くため海外逃亡?妊娠させた?』等デタラメ報道された。デビューしたてで世間に性格を知られてなかったし不良っぽい雰囲気で嘘をうのみにされ、他メンバーは何も悪くないのに叩かれてKAT-TUNは一気にイメージダウン、あつかい悪くなった。

迷惑かけられても皆あたたかく復帰歓迎した。だけど赤西君の態度が良くなったのは一瞬だけでまた言動が荒れた。プライベートで自由にやりすぎゴシップ誌の常連化。2008年に赤西軍団の親友が薬物で逮捕されても交流続けたので、2009年には赤西君が薬物で逮捕されたという誤報が流れてマスコミの一部が騒然とした事もある。

赤西君と田中君は『企業が選ぶCMに使いたくないタレント』や『嫌いなジャニ』にランクインして『CMに使いたい』や『好きなジャニ』には入らなくなった。そういうメンバーがい続けるとグループに迷惑かかりすぎる&赤西君は海外活動志向なので、事務所が脱退させてソロ活動させた。田中君は解雇され、田口君は自主退社。3人とも薬物の噂あったし問題多いので、危険視した事務所が退社の方向に持っていったのかも。

●でも赤西君が事務所に伝えず無断で出来ちゃった結婚したので、妻のCMが多数中止になりスポンサー企業と相手の事務所に迷惑かけた。タレント管理能力を疑われたらジャニ全体の信用も落ちるし、同じ事する人出るといけないので罰として仕事を干した。のちに契約更新せず退社。退社後もスマホ持ち去り事件あった。

赤西君もわざと問題起こすわけじゃないだろうけど、本人の配慮がたりないせいで何度も周りに迷惑かけたし、それでもあまり反省してなさそうな発言してた。もし起用して問題起こされたらボツになるし、個人事務所だから差し替えできるタレントいないし、違約金の支払いが保障されるのか不安。もしギャラがやすくてもハイリスクだから、TV局も怖くて使えないのでしょう。

元SMAPの3人中2人はジャニ時代に問題起こしたことあったけど反省と謹慎したし、普段は問題ないので信頼回復できてまた活躍してこれた。元々タレントとしての底力がすごかったから独立しても大丈夫なのでしょう。

KAT-TUNの元メンバー3人は自業自得が多いけど、彼らも昔は良い子だったし、人気急上昇して大変だった時期に色々こじらせてしまった気がするので残念。でも外国の人は今までの悪評のイメージも無いだろうし、赤西君は海外向けの活動ができています。今はネットの時代なので国境も越えやすくなったし、挽回の余地はあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/6/2710:36:38

ジャニーズに限らず事務所辞めたら仕事減ったり今まで使ってた芸名が使えなくなったりって問題はあるからね。

それにIさんの戦略でジャニーズがあまり参入してないネット中心の方が元ジャニーズで知名度のある3人に仕事が集中するって考えてのことみたいだし。
ジャニーズの番組の提供してる企業のCMも出れないと思う。
過去に別事務所で移籍したあと干されてた人はそうだったから。

iou********さん

2019/6/2709:36:47

目新しいうちだけの需要だって
分かってるから敢えて手を出す必要がない。
他の人も干されてるというより
あの事務所、所属していたグループに居てこその
需要なのに、そこを出て行くから
仕事が減るのは当たり前でしょ。
でも露出が減ってるだけで
活動してない訳ではないでしょうし、
TVだけが仕事場ではなく
TVに出ていない=干されたではないですよ。

shm********さん

2019/6/2700:33:13

元々干すときに使ってたのがSMAPだから。

例えば「赤西仁を出すならSMAP出さないよ」と言えば大抵の局はSMAPを選んでたけど、SMAP解散したらこれが嵐に変わった。
「香取慎吾出すなら嵐出さないよ」と言っても「あ、じゃあ、嵐いいです」と開き直って香取慎吾選ぶ局も出てきた。

ing********さん

2019/6/2408:29:24

彼らと彼らが慕う飯島三智さんが、
ジャニーズ事務所という芸能界で大きな力を持つ事務所を離れ、
『大手事務所を離れると仕事を干される』という悪しき慣習に
立ち向かっていると感じた、多くの業界関係者が有形無形の
支援をしてきたからです。

yui********さん

2019/6/2408:18:43

解散によってどう生活するかまでテレビは見てると思います。
ジャニーズの時溌剌と活動してるのに解散して、薬物や犯罪とかすることによって干されるのでは。
しかし、彼らは彼らなりに出れないテレビをSNSにフル活用して、人気や知名度を残している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる