ここから本文です

ルーターの選び方について。 ルーターがかなり古いので買い替えを検討しています...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2221:42:41

ルーターの選び方について。
ルーターがかなり古いので買い替えを検討しています。
一階と二階で2台無線LANルーターを設置しています。

片方がかなり古いので買い替えを検討しているのですが、メーカーは揃えた方がいいのでしょうか?
ちなみにひかり電話ルーターからそれぞれLANケーブルで接続しています。
ひかり電話ルーター→1階無線LANルーター
ひかり電話ルーター→2階無線LANルーター

メーカーを揃えたら何か良いこと、管理が楽なことってありますか?
ちなみに片方のメーカーはバッファーローでWXR-2533DHP2です。

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/6/2222:04:17

メーカーをそろえる必要は全くありません。

メーカーが違えど同じSSIDとパスワードにも設定出来ますし、好きなもの選択して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 14:39:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p2g********さん

2019/6/2308:29:44

自己満足したいなら揃えるのも良いかと、そのルーターの機能で中継機能を使うのに揃えないと駄目みたいな理由が無ければ無理に揃える必要も無いです。
1階か2階部のいずれかは無線LANアクセスポイントとして使用している感じなら無線LANアクセスポイントとして使用しているルーターは好きなメーカーの気に入ったモデルの物をチョイスしても問題はないです。

phs********さん

2019/6/2301:42:08

そろえる必要は得にありませんが、あなたの家では光回線を2本引かれているということなんでしょうかね?
二世帯住宅だから、あえて経理用分けたという場合でも、ガスや水道などは分けておいても、インターネット回線は、ひとつになっていても、世帯収入を分けないといけない対象ではないような気がします。
どちらも、たくさんの機器がぶら下がっているというなら別ですが、一般的家庭だと1つの光回線で、無線ルーターをブリッジでつなぐ使い方で十分である場合がほとんどです。
ひかり電話ONU→1階無線LANルーター→2階無線LANルーター
または
ひかり電話ONU→2階無線LANルーター→1階無線LANルーター
で、ONUから、つなぐ最初の方が、余力のある無線ルーターの方がお勧めです。

hip********さん

2019/6/2301:16:34

同一メーカーなら機種が違っていても設定方法や設定画面のレイアウトが近いから戸惑うことが少ない。
それと”ひかり電話ルーター”と書いている機器で回線接続設定を行っているなら、それ以外の無線親機はルーターオフにしておく。

kom********さん

2019/6/2223:31:54

>ルーターの選び方について。
>ルーターがかなり古いので買い替えを検討しています。
>一階と二階で2台無線LANルーターを設置しています。

>片方がかなり古いので買い替えを検討しているのですが、
>メーカーは揃えた方がいいのでしょうか?
>ちなみにひかり電話ルーターからそれぞれLANケーブルで
>接続しています。


この場合、「ひかり電話ルーターからそれぞれ
LANケーブルで接続してい」るとのことですが、
性能的な見地から、「ネットギア:R6350/R6850」
の辺を推薦します。ネットギアルーターの場合、
「R6350[17台]/R6850[20台]」もネット接続も
可能ですし、有線LANポートもギガポート仕様と
なっています。どちらも通販だったら、7000円~
8000円位の値段(価格.comのパソコンコーナー参考)
です。下記は私が使用している「R6350」で、木造
建築住宅だったら、5GHzバンドでも2階迄電波が
届き(検証済み)ます。

>ルーターの選び方について。
>ルーターがかなり古いので買い替えを検討しています。...