ここから本文です

年金なんて払ってももう無駄だって思ったんですけど、教えて下さい。 いま39歳...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3002:00:03

年金なんて払ってももう無駄だって思ったんですけど、教えて下さい。

いま39歳の男です。去年もらった年金定期便で今の状態で貰える年金は年額で17万円ぐらい。
もう終わってると思いませんか?

長い間両親を介護してました。短時間のバイトで働きながら介護してたから、年金なんて殆どが全額免除とかでした。
親の年金が少なくてかなり厳しい生活を長年続けてました。
でも約2年前に両親が亡くなり、そのあと親戚のつてで介護職の正社員になりました。
いま貯金が300万を超えました。

こんなに大金があっても今までの貧しい生活や常に不安が付きまとっていたことから、生活を変えられず質素に生きています。休日はずっと家にいます。

年金を後納したところで2年だけ。大して変わらないでしょう。NISAとかの投資だって、老後で生活保護を受けるようになってしまえば全部無駄でしょ。
別の親戚からはもっと楽しんで生きるように、と言われています。いま乗ってる車はもうすぐ30年経つから別の中古車を買ったっていいし、今まで旅行なんて行ったことないんだからちょっと行ってみたら?とか、自分の意思でレストランなんて行ったことないんだから自分の好きなものを食べに行ったらいいのに、とか。
年金より自分の楽しいことにお金使ったほうがいい、とよく言われています。

介護の仕事をしてるから分かるのですけど、少ない年金貰えても何の意味も無いと思うのです。私みたいに面倒見てくれる子供がいればいいですけど、独身の私には無理です。それに私自身思うのですが、親の介護のせいで人生の多くを犠牲にしたと思います。
面倒みる子供が親を見捨てれば、生活保護を受けさせて特養に入れればいいだけでしょ。どうせ私の老後もそんなようなものじゃないですか。

介護の業界だって高齢者なんて雇いませんよ。定年60歳。それを超えての採用は短時間の清掃員しか見たことないです。
働けなくなって少額の年金貰っても何の意味もないじゃないですか。

どうせ止められないんだろうけど、年金なんてやめたいっていう人は、貧しい人には多いんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2019/6/3014:06:45

今からでも遅くないのでは、とりあえず国民年金を10年間さかのぼって納付して、今の介護の会社の厚生年金をかけ、後は貯金する感じでいくらか個人年金をかければいいはずです!

皆たいしてかわらんよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/417:49:25

10年間の追納はもうできないんじゃなかったですか?
    年金が少額なら老後の補助にもならないから、追納は止めようと思います。
    老後よりも、少しは今を生きるために何か考えたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/6 02:04:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2019/7/512:53:18

年金はらってるよ。くれるかどうかわからんけど、介護はきつそう。何か楽そうな仕事さがそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ff1********さん

2019/7/422:50:29

選挙で意思示すのが大人です
もちろんヤトウガーで愚痴り続けるのも自由

jf2********さん

2019/7/319:59:47

自民党候補になんか投票してるからだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2019/6/3013:19:14

まず、あなたは何も悪くない。ただ勉強不足なだけ。

「親の介護のせいで人生の多くを犠牲にしたと思います」とあり、辛い経験をされたことをお察しいたしますが、
ご両親に老後貯蓄は無かったのでしょうか?

ご両親は、自分の子どもの人生を台無しにしてまで自分の老後を見て欲しいと言ったのでしょうか。

それと気になるのが、年金=老後資金 だと誰か言ってたのですか?
老後資金は自分で貯めるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jde********さん

2019/6/3007:25:27

年金とは老後の生活費ではありません

生活「補助費」です。

老後の生活に困らない程度のたくわえを持って老後の生活をスタートさせるのが普通です。
あんたのような考えの人が沢山いるから税金大国になってしまうんですよ。

ジジババの生活保護

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる