ここから本文です

中国アリババで販売されている商品をアマゾンで販売しています。 アマゾンの中...

cas********さん

2019/6/3003:00:03

中国アリババで販売されている商品をアマゾンで販売しています。

アマゾンの中国人販売者が同じ商品を実用新案登録しました。

販売をやめないと賠償請求とかされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/6/3012:14:23

実用新案を、その製品をデザイン・製造販売している会社が取得したなら分かりますが、ただ販売しているだけの会社が取得しても意味はないと思います。権利料の請求対象も製品を作っている会社の方で、製品の卸/仕入値に販売・使用の権利料が含まれる、という考え方です。
実用新案も新しいアイデアを保護するものですから、その申請以前から例え海外であっても別の会社の製品/アイデアとして世に知られていたものであれば、実質的な権利は発生しないと思いますが、実用新案は基本、無審査の登録なので登録までの期間も短く、フェイクがあっても不思議ではありません。
その実用新案の詳しい内容は調べられましたか? 権利の公告、或いは申請番号が別れば特許庁のホームページで検索ができると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2019/7/513:06:23

実用新案の用途はおもにハッタリです

実用新案は特許を取得するまでの仮の権利なので 訴訟を起こしてくるアホはいません※もし、特許をとれなかった場合 逆に賠償を迫られるからです

特許に変わった場合は絶対に売ってはいけません ただ、その場合でも 販売者が特許の存在を認識していた(故意に侵害していた)証拠が必要となるため 事前に販売をやめるよう通告があります

この場合無視すると 実用新案の時期も含め賠償責任が発生します

そもそも、販売数が少ないのであれば差し止め訴訟を起こしても割に合わないので訴訟はおこさないでしょう それよりもアマゾンなどに訴えて あなたのID取り消しのほうが現実だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる