ここから本文です

ロシアが大好きでロシアに侵攻してもらって日本をロシア領にして公用語もロシア語...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2308:04:14

ロシアが大好きでロシアに侵攻してもらって日本をロシア領にして公用語もロシア語にしたいと考えている美少女は可愛いですか?

ロシア語,公用語,美少女,ロシア領,MISIA,目的語,語順

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxd********さん

2019/6/2308:55:17

戦争終了後に不可侵条約を破って、北方4島を不法占拠していまだに返さないロシア政府はどうかしています。

美少女は興味ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dd3********さん

2019/6/2416:50:13

語学の教科書というのは基本的な法則を他の言語との比較を用いて、分かりやすく伝えることを目的としてます。実際の使用においてはずっと自由であることは日本語の例を考えれば分かると思います。

ロシア語の文法で大事なこと、日本人に知らせたいことの第一は、ロシア語では英語のように語順は重視されない、ということと、英語と違って必ずしもSVOにはならず、基本的に伝えたいことは文尾におかれる、ということです。ウクライナ語なども同じです。

平叙文の場合はふつう目的語が伝えたいことになりますのでたいていSVOになりますが、動詞を強調する場合は目的語が先に出ます。マクドナルドのI'm lovin' it.はЯ это люблю.とSOVの形にしていますね。代名詞が用いられていますし、英文がlovin'を強く発声しているので、この形にしていますが、SNSなどでは、Я люблю Макдоналдсの形で出てきます。

つまり、その文で何が大事か、ということが語順の基本だということです。疑問文の返答においては当然訊かれたことに対する返答の部分が一番大切ですから、その部分が最後に来るんですよ、と言っているわけです。

実際の会話では、「雑誌は誰が読みますか?」というような単純な質問はしませんよね?訊くとしたら、例えば、テーブルの上に置いてある雑誌を指して、「あの雑誌は誰が読むの?」となるでしょう。そうすると答えは、「ミーシャよ」のように目的語だけを告げるか、「あんな雑誌を読むのはミーシャだけよ」というように何らかの意味内容を付け加える文章になります。

http://isaac-gaikokugo-school.scilub.com/russian/article/russian-gr...

このとき、「あんな雑誌」ということを強調したければ、それを最後に持ってきます。たとえば、「あんなひどい雑誌」というような場合です。「ミーシャだけよ」を強調したければ、その部分を最後に告げます。英語でも語順の倒置は行われますが、ロシア語などでは日常的に語順が動きますので、その点と、動き方の特徴を教科書は説明しているといえます。

松田総司さん

2019/6/2311:22:01

ロシアが大嫌いでロシアに自滅してもらってロシアを日本領
にしたいと考えている美少女は可愛いですよ!

YETIさん

2019/6/2308:32:32

旧ソ連だった中央アジアのウズベキスタンは
1995年にロシア語を公用語から外し、
ウズベク語を公用語として制定しましたが

20年以上経った現在でも
国内で広くロシア語が話されています。

ロシアが日本を侵攻して日本を統治し
ロシア語が公用語になったとしても
日本語は数十年先も広範に国内に生き続け、
ロシア圏の様にロシア色に染まる事は
貴方が生きてる内は訪れないでしょう。

ロシア=美少女という事も
100%貴方の妄想です。

unt********さん

2019/6/2308:32:00

ロシアに占領されて、真っ先にしっぽを振るのは、安倍さんです。

wannyan87さん

2019/6/2308:23:59

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる