ここから本文です

レターパックプラスは、速達扱いなので早く着く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/2309:13:38

レターパックプラスは、速達扱いなので早く着く。

そう聞いておりますが、レターパックライトは、普通郵便とお届けのスピードは同じなんでしょうか??
「確実な回答の分かる方」だけ回答を、よろしくお願いします。

補足北海道という遠い地域で、早く届ける必要もあるが、送料を少し安くしたいので、質問してみたのですが、皆さんからの回答を総合して、レターパックライトで問題ないと思い、送りました。
出した翌日に届いて、満足しております。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

郵便局員さん

2019/6/2311:59:17

郵便局員が回答します。

一口に速達同等だとか普通郵便同等だとかは言えません
内部ではもっと複雑なことをやってます
一般人にその複雑なことを説明しても仕方ない感じがいますが
「レタパライト 速達」でググれば私が昔、詳しく回答したことがありますのでそれを見るのがいいでしょう。

とりあえずレタパと速達は輸送は同じ扱いです。速達とレタパはゴチャマゼにして輸送してるのです。だからレタパは輸送は速達扱いです。
輸送というのは局から局に運ぶことです。

配達はレタパプラスは速達並みに扱ってる訳じゃありません。私だって毎日、1号便交付のレタパプラスはよく14-16時頃の配達に回します。速達と違って遅れても損害賠償など一切ないのも理由です。

1号便のレタパライトは普通郵便と一緒に配達するので、1号便のレタパライトの速さは普通郵便と同じです
ただし2号便はレタパライトは当日中に配達します。なので中距離については普通郵便よりも1日早くなります
3号便のレタパライトは全国的に一切配達しないことになってますので翌日配達に回されます

• 郵便局員さん

2019/6/2312:20:22

一般人に内部的な取扱を説明してもどうせ理解してくれないんだから意味ないのです。
    簡単に言えば

レタパプラスは、速達書留に近い速さと配達方法。

レタパライトの速さは、基本的に普通郵便と同じだが、中距離(東京~大阪くらいの距離)は普通郵便よりも早い。近距離の場合でも普通郵便と違って遅れない。

と覚えておけばいいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レターパックプラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/6/2311:25:17

締切時間が集配局なら遅い
輸送も速い方法が利用される
昼過ぎ到着分も当日に配達される
ここまでは同じです
この3点により、普通の急がない郵便より遅く出しても翌日に配達されたりします
遠方でも翌日午後に配達される地域が広いです
ただし夕方到着分はレターパックプラスのみ当日に配達しますので
ライトが遅くなるのはここが理由です

郵便配達日数検索|速達郵便やレターパックが配達される予定日を調べる方法
http://yubin.2-d.jp/y3/05.html

締切時間が集配局なら遅い
輸送も速い方法が利用される
昼過ぎ到着分も当日に配達される
ここまでは同じです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/2310:37:34

何度も何度もレタパライトを利用した経験で書きます。日本郵便のお届け日数の説明にもある通り、プラスもライトも配達郵便局までの到着日数は同じです。ただしプラスもライトも朝イチ配達局に着いていれば当日配達されますが、午後以降の配達局到着の場合ライトは翌日の配達に回されることがあります。各郵便局の事情によります。
*画像は経験からのイメージ

何度も何度もレタパライトを利用した経験で書きます。日本郵便のお届け日数の説明にもある通り、プラスもライトも配達郵便...

pap********さん

2019/6/2309:39:49

ライトは速達に準じた扱い
なので物量などによっては次便に回される

uvo********さん

2019/6/2309:19:18

レターパックそのものが速達扱いです

プラスは対面配達する必要があり、ライトは受け箱配達可能と言う違いだけです

asu********さん

2019/6/2309:18:40

レターパックライトは速達扱いなのは確かですが、普通郵便とスピードが同じ場合と違う場合があります。

例えば輸送距離が短い新宿から川崎とかなら両者とも次の日に到着しますが、

輸送距離が長い東京から香川とかなら約1日ほどレターパックライトの方が早く到着する予定です。

これはあくまでも到着予定なので天候などで変わることがあります。よっぽどのことがない限り大丈夫ですけどね。

到着予定日等は郵便局のサイト又はアプリ等で検索ができるので検索してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる