ここから本文です

楽器の質問です。 バイオリンの本当の価値は楽器なのか音色なのか?

haz********さん

2019/6/2309:15:55

楽器の質問です。

バイオリンの本当の価値は楽器なのか音色なのか?

日本のバラエティーTVで良く見る葉加瀬太郎と高嶋ちさ子のお二人ですが、お二人とも数億するストラデバリのバイオリンを所有されててご自身のコンサート会場で演奏されてますが、実は過去にあるバラエティー番組に出演された折カーテン越しにご自分の愛器と200万円のイタリア製新作のバイオリンをプロの演奏家に見えない様にブラインドテストで演奏して貰い自分のを当てるといった内容の番組でしたがコーナーでものの見事に安価な方を絶賛されて結果お二人とも外してしいました。毎日の様に使ってる愛器との音の違いを本人達は聞き比べする事が出来ないのでしょうか?ストラディバリウスは単なる所有欲でしょうか?そんなに音が良く思われたのならご自分たちが絶賛したイタリア製の新作200万クラスの方でコンサートされるのがプロじゃないでしょうか?彼や彼女達はプロのバイオリニストですが海外のオーケストラのバンマスを務めれるだけの技量や耳を持っていますか?。最後にこれはと絶賛されるバイオリニストを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2019/6/2311:47:00

>毎日の様に使ってる愛器との音の違いを本人達は聞き比べする事が出来ないのでしょうか?

ここで被験者が誰であったか、を無視して考えたとき、第1に考えるのは、公平な実験は何かということです。
・被験者が知らないストラディバリウスと、被験者が知らない安物を、演奏者が誰かを知らせずに聴き比べをするのが一番公平です。
あるいは
・被験者の持ち物であっても、本人が知らないうちに使って、被験者が知らない安物で演奏者が誰かを知らせずに聴き比べをするのも、まあ公平でしょう。現実的に無理ですが。

この実験では、一方があなたのバイオリンですよ、という条件に判断が歪められます。これははっきり言って実験としては理想にほど遠いものと、私は考えます。ですから、この理由だけでも結果は全く信頼のおけないものになるのです。

次に、被験者が葉加瀬太郎と高嶋ちさ子であったと考えたとき、第2に考えなくてはいけないのは、葉加瀬太郎と高嶋ちさ子の力量が、実験で2本のバイオリンを演奏した人の力量と、どう差があるのか、ということです。
これも、答えを見誤る原因です。葉加瀬太郎と高嶋ちさ子よりはるかに力量が上か、はるかに下の人が演奏したら、彼らの答えよりも面白い比較演奏が聴けたことでしょう。

第3に、葉加瀬太郎と高嶋ちさ子が、自分の演奏を聴衆の立場で、音色がよくわかるように聴いたことがあるか、ということです。当然、耳元と数メートル離れたところでは違いがあるはずです。音楽にかかわる仕事をしているのですから、わからなくてはおかしいと判断すべきでしょう。しかしこれは、相当に優秀なオーディオでかなり聴き込まないとわからないでしょう。つまり、そんなことはやっていないと断言できます。

しょせんテレビのバラエティですから、視聴者にわかりやすいお遊びをしているだけです。マジで実験するなら、少なくとも10本くらいのストラディバリウスと安物を
用意して葉加瀬太郎と高嶋ちさ子のバイオリンもいっしょにして10者択一(当然全て同じ演奏者)くらいにしてやりたいものです。おそらく、誰にも絶対にわからないと思います。

さて、ウィーン・フィルのバイオリンは楽団により楽器が指定されていて揃えられているそうです。それらは値段にして200万円くらいのものだそうです。でも、その楽器を使ったとしても使い慣れない人にはウィーン・フィルの音を出せない。これはフルトヴェングラーがからんだ逸話でも知られています。要は、自分の所有する楽器をいかに自分が使いこなしているのか、にかかってしまうのです。

• llv********さん

2019/6/2311:55:58

続き

>要は、自分の所有する楽器をいかに自分が使いこなしているのか、にかかってしまうのです。

つまり、葉加瀬太郎と高嶋ちさ子のバイオリンを他人が演奏しても、その楽器に慣れない人は、葉加瀬太郎や高嶋ちさ子と同じ音を出せないかもしれない、ということも考えておくべきです。(これくらいは本人たちも知っているでしょう)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/6/2312:34:35

安いヴァイオリンは表面的には明るくハッキリした音に聴こえます。

だから、一瞬聴くと良い音だと思われても仕方ないです。

でもストラディヴァリウスはコンサートホールだと音が遠くまで響きます。
安い楽器は手前で音がボドっと落ちる感じ。

それと他の楽器とアンサンブルするとハッキリわかりますよ。

音がブレンドするんです。

安い楽器だとケンカする。

ただ演奏者の技量にもよりますね。

それとどこかで読んだのですが、ストラディヴァリウスも寿命があるとかないとか。

楽器としての寿命のピークを過ぎていたら落ちるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dea********さん

2019/6/2312:16:07

ヴァイオリンの音色については、いろいろと難しい問題があります。

結局のところ、ヴァイオリンの良しあしよりもパフォーマーの腕の方がはるかに音への影響が大きいです。
現代楽器は、音色の複雑さや味よりも、シンプルで大きな音が出るようにと工夫を続けてきました。ピアノが最も分かりやすい例で、古いピアノはもっとチェンバロに近いシャラシャラとした美しい響きがします。現代ピアノのようにゴンゴンと冷たいだけの音色ではないのです。
けれどもピアノがそのような音に進化していったのは、やはり音色よりも音量が、音楽にとって大事だったからです。

もっと分かりやすいのが、エレキ系の楽器ですよね。

そう言った意味では、ヴァイオリンはそう言った音量重視の楽器進化に反発し続けている、数少ない楽器です。

では、その音の良しあしとは? と問われると、なんとも答えにくい問題です。
倍音の出方は魂柱のセッティングによって大きく変わりますから、楽器そのものの良しあしとは言えないと思います。音量は、実は若い楽器の方が出たりします。
枯れた楽器の特徴は反応の良さで、こればかりは若い楽器では太刀打ちできません。でもそれって、プレイヤーと楽器の関係であって、楽器と聴衆の問題ではないのですよね。

アメリカの研究者には「現代のヴァイオリンは既にストラディバリウスを超えている」と豪語する方もいらっしゃいます。

自分も先日、生でストラディバリウスの音を聞いてきましたが、正直「こんなもんか」という感想でした。プレイヤーは非常に巧みな方でしたが……。

音色の好き嫌いの話でストラディバリウスの音が好きな方は、確かにいるのだと思います。
けれど、現状はネームバリューの先行の方が大きいと思いました。

私は、良くも悪くも現代楽器と(音色には)大差なし、と判断しています……。
多くの方は私を笑うと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/2311:57:23

>バラエティー番組
★その方が視聴率が取れる、とプロデューサーが判断したからです。

私の知人は、ストラドとデル・ジェスを所有していますが、録音では新作を使っています。ヒョーロンカ諸氏が「流石デル・ジェス/ストラド」とか書いているのには、鼻白む思いです。

電気の音でヴァイオリンの音色が解るワケが有りません。
http://www.y-lab.org/digitalcoff/index.html
http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.gif

>最後にこれはと絶賛されるバイオリニストを教えて下さい。
★「ヤッシャ・ハイフェッツ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%...
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/6/2311:33:02

僕は、素人なので、余り信用しないで下さいね。

後で、ベテランの回答者さんからの,回答が来ると思います。

良い楽器は、軽く弾いていても、音は良く響くし、とても弾きやすくて、柔らかくて、良い音色が出るのだと思っています。

良い楽器を持つと、良い弓も、ケースも買わないと行けないので、大変だと思います。

弓だけでも、150万円以上すると思って居ます。

動産保険も高いしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる