ここから本文です

パスワードが流出し被害に遭う話はよく聞きますが、パスワードが突破されたとはあ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2310:51:53

パスワードが流出し被害に遭う話はよく聞きますが、パスワードが突破されたとはあまり聞かないのですが、実際のどうなんでしょうか?

私は覚え易いので、パスワードは短め(アルファベットと数字の組み合わせか、そのどちらかで4~7)なのですが、今のところは大丈夫です。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/6/2313:00:43

実際に、産総研の不正アクセスはあなたのような平易なパスワードを突破されています。
https://japan.zdnet.com/article/35122961/
から、引用
メールシステムに対する不正アクセスに関しては、調査で被害者のパスワードの大半が、キーボードの配列をなぞっただけの安易なものに設定されていたことが分かった。
引用 ここまで

今のところは大丈夫なのは、産総研の利用者も思っていたと思います。あなたのではないログイン履歴がないかは確認した方がいいでしょう。
私の会社のログをみると、かなりきています。正規の利用者より多いと思います。

これ以外で、パスワードが簡単で乗っ取られるのは、ネットワークカメラなどが多いです。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20161125.html

あとは、フィッシング詐欺か使い回し

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 20:20:06

たくさんのご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/6/2515:11:07

危険性は全くない。

ヤフーIDとかブログ、スカイプ、LINE,アマゾン、各メールetc
全部同じ6文字パスワード。
同一アルファベット5文字と数字1桁という単純なパスワードでも被害なし。
aaaaa0~zzzzz9
全部の組み合わせを試すうちに飽きてくる(笑)
しかもこの状態で10年以上放置。
何の被害もない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tuu********さん

2019/6/2312:50:12

今のところパスワード突破は難しいみたいです
パスワードリスト攻撃によるものが殆どみたいです。先日、イオンでありました

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/6/2311:00:56

パスワードは解読し難いものにしましょう。