ここから本文です

グーグルとInternetexplorerのセキュリティ証明書について 誰でも無料で作れる...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2311:21:39

グーグルとInternetexplorerのセキュリティ証明書について

誰でも無料で作れるホームページを利用しています。

IEから接続するとセキュリティの証明書が失効していると出るようになりました。
これは、どう対処すると表示されなくなりますか?

無知で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。

補足回答ありがとうございます。
IE以外のブラウザでは、閲覧が可能です。
ちなみに、WIXを利用しており、HTTPS化を有効の設定にしています。
これでも、証明書の再取得が必要なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/6/2313:31:07

失効は、名前の通りで、なんらかの理由(不正利用など)で、利用が禁止されて、失効扱いとしている証明を使っている(CRLリストに掲載されているか、OCSPへ問い合わせすると、失効扱いとされる証明書を使っている)から警告が出ているということです。

警告がIEだけで表示、他のブラウザで問題ないなら、IEの問題です。
WindowsやIEを最新にしても、改善がなければ、基本的には、どうにもなりません(もう、対応がされないと)。

まあ、IEなんてレガシーなブラウザは、IEでしかまともに動かないポンコツサイトの為に、今だに存在している様なモノですから、他のブラウザで問題ないなら、スルーしても、支障はないでしょう。

他のブラウザでも、失効扱いとなるなら、まずは、失効している証明書が何かを、きちんと、把握して下さい。
自分のドメイン証明書(サーバー証明書)が失効なのか、上位の証明書、中間証明書やルート証明書が失効なのか....

前述のとおり、何某かの問題がない限り失効は、早々ありません(有効期限切れは、うっかりも含めてあるあるですけど....)。

ちなみみに、大手の商用CAでも、不祥事が頻発で信頼を失い、失効(あるいは、端からブラウザで無効化されて扱われない)というのがあります。
利用範囲が広すぎて、いきなり、失効・無効がムチャぶりなので、執行猶予がされますが、この猶予期間が切れると、ダメ出しされます。

例えば、最近だと、Symantecがダメ出しされて(傘下のCAも含めて)、上位の証明書が失効や、ブラウザでの無効化されてますね。
Symantecが発行していた証明書は、連座して使えなくなります。

また、上位の証明書がダメ出しではなく、自分のドメイン証明書(サーバー証明書)が失効させられているなら、失効させられる理由があるはずで....まず、そこを改善しないと。

上位がダメ、自分のドメイン証明書(サーバー証明書)がダメ、そのどちらにしても失効をしているのですから、証明書の再申請と取得が必用です。

• air********さん

2019/6/2314:39:45

一つ言い忘れです。
    念の為、セキュリティソフト関連で見直しも。
    セキュリティソフトで、SSL/TLSの暗号を復号して、通信の中身を解析してチェックをしているなら、その機能はOFFを試してみる。
    あるいは、セキュリティソフトを一時停止も試して見る。

セキュリティソフトで、SSL/TLSの暗号を復号して解析する機能は、希に不具合をもたらします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 14:30:17

回答くださったお二方、ありがとうございました。
特に詳しく親身になってご回答くださったあなたにBA差し上げます。
回答いただいた内容で試して確認したところ、IEに問題があるようです。
知らなかったことをたくさん教えていただき、本当に感謝しています。
改めてお礼申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/6/2311:38:31

セキュリティ証明書は、本来

1.お金を出して「買う」ものです。
2.そして、それを自分のホームページに設置し、
3.適正なバージョンのブラウザーからアクセスする

という3つのステップがそろって初めて有効に機能します。

ですので、1.~3.のいずれの状況も全く不明瞭な状態からでは、対処法を推測することはできません。

通常であれば、これらの3つの物事についてキチンと学ばないと証明書は設置できないはずなのですが、偶然が重なって「たまたま設置できちゃった」のは、幸運なことでもあり、不運なことでもあります。

すでにホームページの運用を始めているのなら、状況は「待ったなし」ですので、知恵袋で人に質問できる程度の基礎知識を大急ぎで勉強してください。
まずは本屋でそれっぽい本を買うのがいいでしょう。
そうでなければ、現状の質問の仕方では適切な回答が書けません。

それか、ホームページの運用を一時止めてゆっくり勉強するか、またはトラブルであることを承知でもう放置しちゃうか。
選択肢は3つに1つであり、こればっかりは自分で選ぶしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる