ここから本文です

沖縄の三線と奄美三味線の違いは弦が違うと聞きました。 で、不思議に思い お互...

car********さん

2019/6/2311:22:40

沖縄の三線と奄美三味線の違いは弦が違うと聞きました。
で、不思議に思い
お互いの三味線で弦を交換して弾けるのかとネットで調べてみるも、沖縄の三線に奄美の弦をつけてというのは出てくる

のですが
奄美の三味線に沖縄三線の弦は出てこず
モヤモヤ病発動
どなたか、試したとか聞いた事が有るとか
情報お持ちの方教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/6/2611:28:25

大島弦は奄美の裏声の高音の歌に合うように作られていますので沖縄の弦よりも高い音が出ます。
沖縄の歌はそこまで高音で歌うことはないので大島弦じゃなくても問題ありませんが、
奄美のような裏声を使う歌には沖縄の弦が対応できないと思われます。
そのため奄美の三線には沖縄の弦を張るメリットがありません。

沖縄で民謡や古典では奄美のように裏声で歌うことはあまりないですので大島弦に比べると太い弦でも問題ありません。

沖縄民謡や古典音楽の指導を受けて学んでいる方で大島弦を張っている人は少ないでしょう。

しかし沖縄の六線なんかでは大島弦を使い音に変化を作るため使用することもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる