ここから本文です

今日卒業検定だったのですが、合格したのはいいのですが70点ギリギリでした。運に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2313:09:58

今日卒業検定だったのですが、合格したのはいいのですが70点ギリギリでした。運に救われた気もします。何点でも合格は合格とよく聞きます。でも実際に卒業検定70点ってほんとに問題ないんでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2019/6/2711:27:48

問題ないです。

別に、卒業検定が100点だったとしても、「運転技能として完璧です」という意味では決してないので。

そもそも、卒業検定(というか、技能講習含めて)でやる内容で、すべてを網羅することなんてできないです。そこでやってきたことを「ベース」にして、一般道での状況におうじて、臨機応変に対応していくことが、これから求められます。

形式にとらわれず、一般道では、「あなたが一番安全だ」と考える選択をしていってください。

合格、おめでとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cjk********さん

2019/6/2711:37:59

問題無いはずだけど、不安なら免許所持者向けのライディングレッスンが各地で開催されているので参加すればいいです。

kil********さん

2019/6/2317:31:10

大丈夫です。公道に出てから学ぶ事の方が多いですし、自分のペースでライディングスキルを上げていけば良いかと。

リターンのオッサンで大型持って無い奴なんて試験受けたらポンコツですよ(笑)

man********さん

2019/6/2317:08:05

5名中3名はほんとギリギリでした、と云われましたよ。
ちなみに自己採点は60か65点だった。
現在も事故らず元気に乗っております。

gre********さん

2019/6/2316:38:54

合格は70点以上なのですが、一体、何故70点ギリギリということが分かったのですか?合格発表の際、点数を公表する教習所なのですか?それとも検定した教官が教えてくれたのでしょうか?

gre********さん

2019/6/2314:37:26

教習所を卒業して免許を取得しても、そこで終わりではありません。
免許を取得してからの精進が必要です。
70点の運転のままでは事故を起こしますので、常に100点に近い運転にまで精進する必要があります。
免許を貰ったからと言って、そのままの運転でOKと言っているのではないですからね。あくまでも免許取得後により高いレベルの運転が出来るようになって下さいねという前提で発行しているのですから。
まずは交通量の少ない道で練習しましょう。