ここから本文です

先日初めてアイスショーに行ったのですが、スケーター達が滑る度に毎回スタンディ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2314:06:32

先日初めてアイスショーに行ったのですが、スケーター達が滑る度に毎回スタンディングオベーションが起こっていて驚きました。

スタンディングオベーションはもっと特別な場面でするものだと思っていたのですが… 。

アイスショーでは国内外に関わらずこれが普通なのですか?

閲覧数:
370
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awe********さん

2019/6/2508:51:31

はい、今はなんでもかんでもスタオベする傾向ありますよね。
本当は良いと思った演技だけスタオベしたいです。

私の場合は立ちたくない時でもスタオベがあれば立ちます。
スケーターの挨拶が見えなくなるから。仕方なく立ちます。

海外はあまり立たない気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/6/2513:13:20

浅田真央は海外のexでいつもブーイング浴びてました

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2019/6/2512:53:25

私も、ことさら素晴らしい出来だったときにだけ立つものだと思うので、昨今の風潮には違和感があります。
転んでもミスがあってもスタオベ、というのは変ですよね。

しかしショーは一期一会だし、見た人がシンプルに「素晴らしいな」とか「見て嬉しい」と感じ、スケーターに感激を伝えたいと思って立つのであれば、それもまた個人の自由なのかなとも思います。

舞台の千秋楽を見て「そんなに面白くなかったな」と思っても、やっぱり最後は演者を讃えて立ちますから(笑)

一昔前はアイスショーで立つ人も少なくて、感動の演技にスタオベしたら、うしろのおじさんに「見えない」とぶたれたりしたものですが、時代は変わりました。

mac********さん

2019/6/2417:50:29

私は自分の感じたままにスタオベします。特別な場面でです。

全部スタオベした人は、そう感じたからだと思いますんで。立つのが普通と言う事では無いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/2414:50:25

私は、スタオベは感動したモノに対してだけやっています。
好きなスケーターでもスタオベしない場合もあります。
特にアイスショーでは、始まって最初の方はまだ余り熱が上がっていないことも多く、
また1~3個目まではシニア上がりたての若いスケーターと言うことも多く、
熱量が上がり切らずまったりしてしまうことが多いです。
最後まで自分の気持ちが盛り上がらない場合もたまにあり、
そういう時は、最後スケーター全員であいさつの時以外は1度も立たないこともあります。

しかし、今回のFaOIはスタオベの連続でした。
今回、幕張初日を見た人の評価がとても高く、期待値が高かったのですが、
それを超える楽しさでしたでした。
そういう観客が今回多かったのではないかと、個人的には思っています。


主様がもし、
ミュージカル等観劇したことがあれば知っていると思いますが、
最後必ずスタオベがありますよね。
舞台に演者が観客に対して挨拶(お辞儀)をする時間が設けられていますので、
その時スタオベをすることが当然のようになっています。
(もちろん自由ですのでスタオベしていない人もいます。)

アイスショーの場合、
最後に全スケーターでの挨拶はありますが、
1つの演目ごとにも観客に挨拶する時間があります。
その挨拶に対し反応して上げようとスタオベをしたくなる人の気持ちは、
ミュージカルのそれと似ている気がします。


スタオベは特別な時だけ、
というわけではなく、
・特別な時だけスタオベする人もいれば、
・スケーターに思い入れがありスタオベする人もいれば、
・演目が終わりスケーターが挨拶する時必ずスタオベをする人がいる、
等、
色々ということだと思います。

ton********さん

2019/6/2408:40:11

>スタンディングオベーションはもっと特別な場面でするものだと

仰る通り!自分も、そう思います。

国外は分りませんが、国内では
スタオペを、拍手の付属のように捉え行動に移されている方は少なくないです。

以前は、そのような方は今程では無く、目立っていました。

なので、途中から自分の席の前の方が、そういう人だと解ると『ああ~この人また立つんだー』と、若干うざく感じたりもしたもんです。
ゴメンナサイ本当はご苦労様と、思ってあげなくちゃいけないかのかもしれませんが^^;

スケーターの立場からしたら、どうなんでしょうか?

スタオペが嬉しくないはずは無いでしょうけど、スタオペが普通になってくると
逆に、されなかったら、なんか傷つきそう。

やはり、渾身の演技が出来たら、スケーター自身も大満足で嬉しいし、高揚していると思う。勿論、観客も大興奮!!

そのような場合のスタオペこそ大変価値があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる