ここから本文です

自分の生まれ育った土地の方言に、愛着はありますか?

mva********さん

2019/6/2316:26:31

自分の生まれ育った土地の方言に、愛着はありますか?

ほかの地域の方言で、お気に入りの言葉があれば教えてください。

補足回答ありがとうございます。

「いだてん」の影響か、今は熊本弁がお気に入りの私です。

その前は薩摩弁(笑)

標準語より、方言でのセリフがあるドラマや映画の方が、さらにストーリーに引き込まれていく感じがします。

方言,関西弁,いろは,大阪弁,広島弁,愛着,博多弁

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/6/2613:19:43

自己紹介)札幌育ちの大阪在住の移民?なんだわ。
北海道の方言は「ほぼ標準語」とか言われることが多いけど、大泉洋のせいで(おかげで)「そうでもないじゃん」ということがジワジワと浸透してきたみたい。
同じ北海道でも、それぞれ育った環境で若干、常用方言?が違うけど、たまに聞くと見も知らぬ相手でも近しく感じるのはな~んでか。
愛着というほどの感情ではないけれど、子供のころから聞きなれた方言は、心の中の一番底に刻み込まれてるんだろうね。
パソコンのプレインストールされた文字変換ソフトみたいなもんだろうか。

そして、会社の関係で大阪に赴任してから約半世紀くらしてるけど、各地から来た会社の同僚や上司の方言にも晒され続けてきたもので、色々な方言の単語を聞けた。
一番多いのはやはり地元大阪のワードかなあ・・・・
「なんやて?」、「あほかあ!」、「かまへん、かまへん」、「ちゃうやん」
などなどあるけど、半世紀も聞いてるとそれぞれに言い方というか、抑揚の付け方で微妙に感情が分かるようになってきた。
「あ、この人マジで怒ってる」とか、まだ許容範囲は越えてなさそうとかね。

大阪支店だったので、南方面の社員も多くて、四国、九州、兵庫、奈良、和歌山など、まさに多国籍軍みたいなものだった。
でも、オフィシャルな場では、なぜか大阪弁というか関西弁のアレンジというか、関西版標準語とでもいう共通語で話していたかも知れない。
「知れない」というのも、私自身が純正の大阪弁を知らないし、自称大阪人という同僚たちも、「ホンマモンの関西弁」の使い手かどうかも分からなかった。

そんな中でも好きな大阪弁は「かまへん、かまへん」というワード。
「気にするな」とか「だいじょうぶだ」みたいなニュアンスに優しさを感じたもので、在職中には随分と救われたものだった。

• 質問者

mva********さん

2019/6/2622:49:30

cub********さんにはこれまでも回答をいただいたり、ほかの質問で何度も回答をお見かけしてきましたが・・
    てっきり生粋の大阪人かと思い込んでおりましたヽ(^∀^*)ノ

抑揚の付け方で微妙に感情が分かる←正真正銘大阪人です(笑)

なんとなくのニュアンスの違いは、ホント積み重ねですからね。
    初めて聞いたらビビるわー!と感じるような言葉でも決して怒っているわけじゃあなくて。

イカツイ男の人が、あげさん、おかいさん、お日さん、ありがとさん…など、さん付けで呼ぶのが笑えたりします。

「かまへんかまへん。いけるいける~!」の言葉に救われたり勢い付けてもらったこと、私も何度もあります。

そや!これも↓

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/29 08:07:47

北海道と大阪。
ふたつの故郷があり、ふたつの方言に対する敬意というか愛着を感じました。
半世紀も住めば、もうエセではありませんよ~(^-^)v

関東出身の友だちに「サラピン」が通じないのには驚きました。
cub********さんなら、たぶんわかると思います。
この言葉も好きなんですよ。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/6/2819:06:41

あるある( ^^)人(^^ ) ちばりよー!なんくるないさって、本土の友達も
言ってくれる
時々、沖縄料理屋で、みんな集まって、地元の話しで、盛り上がってる♪

関西、九州以外は、あまり方言わからないけど、
横浜の友達は、じゃんて言うのよね、沖縄は、じゃんかよって(^^;;

○○しましょうねって、しましょうねって言葉は、使ってはいけないって、
勤務さきで、注意された時は、少し悩んだかな(^^;
行くを、来るからって、言っちゃたり笑

あるある( ^^)人(^^ ) ちばりよー!なんくるないさって、本土の友達も
言ってくれる...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/6/2610:45:57

ありますよ |д゚)

フランスにホームステイして
お国言葉は言葉は大事にしたいと思い、ますますなまるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onw********さん

2019/6/2610:13:38

いろはさん、はじめまして ♪
愛着それなりにありますね〜!

私の生まれ育った県では、語尾に「と」が付く事が多いですね。(博多)

「これ、とっとーと?」
ここに○○が置いてあるけど、
必要な物なの?みたいな意味ですね ^^;

結構、方言としてはクセが強い県だと思うので、早口で話すと他県の方は解らないかもしれないです ^^;

ほかの地域の方言で好きな言葉…
京都弁に憧れますね〜
上品ですし、イントネーションも柔らかい印象です。

広島弁を話す男性も好きですね。
語尾に、じゃけん…

好きじゃもん…とか✧︎*。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/6/2405:22:49

普段からそんなに使ってなかったし、日本語教えるようになってからはきっぱり使わなくなったんで、愛着はないんですが、酔って機嫌が良くなると、大阪弁の歌を唄いますね。
「大阪で生まれた女」とか「悲しい色やね」とか「なめとんか」とか。

他の地域の方言も好きです。
更に酔うと、適当な方言で唄いまくります。

好きな言葉は前にも書いた気がしますが(笑)、近畿なら神戸の下町?言葉と和歌山弁。
何々しとう~っていうのと、何々しやん?みたいなの。

他の地域だと博多弁ですかね?「なんばしよっとね?!」とか、阿波弁の「あるでないの(あるでしょ)」とか、いっぱいあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2019/6/2403:08:43

まだいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる