ここから本文です

土地を売却すると売却額に応じて税金が来るのですか?それとも土地の評価額ですか?

uau********さん

2019/6/2317:11:58

土地を売却すると売却額に応じて税金が来るのですか?それとも土地の評価額ですか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2318:04:44

売却額ではなく、儲け(譲渡所得)に応じてです。
譲渡所得=譲渡価額ー取得費ー譲渡費用ー特別控除、です。
・取得費は、その土地を買った時の価額
・譲渡費用は、印紙代や仲介手数料
・特別控除は、土地の収用などの場合に控除される金額
です。
譲渡所得が発生すれば、税金がかかりますが、
勝手に税金の請求がくるのではなく、売った年の2月に税務署で申告をして納税します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/2317:51:22

税金は 売却益に対し 課税されます。

また 短期譲渡か 長期譲渡かでも 税率は異なります。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/2317:21:57

どちらでもありません。
売却利益に対してです。

なので、赤字だと 10億の土地でも 税はかかりません。

ただ、先祖から相続した土地なんて
いくらで買ったのかわからない 土地はあります

その場合、 売却価格の5%を 購入価格にしてよい
という特例があり

その特例をつかうと、売却価格に応じて となりますね