ここから本文です

自宅外壁塗装工事に関する訪問契約 自宅外壁塗装の訪問販売がありました。 自...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2317:56:40

自宅外壁塗装工事に関する訪問契約

自宅外壁塗装の訪問販売がありました。
自宅外壁は、築15年超で、私たちもそろそろ工事をしないとという認識はありました。

実際、この訪問販売員が簡単に見てくれて、ボードの浮きや、チョーキングの症状を指摘され、
あまり気にしていなかったので状態を把握するいい機会となりました。

で、説明を聞くということでとりあえず家にあげたのですが説明が長い。。。
はじめに会社が健全だということをとりあえず伝えたい見たい。安心してくださいとなんども言ってくる。
次は外壁状態の説明。これはまぁ普通かなという感じ。
次が塗料の種類の説明と見積り。価格別に4種類の見積りを出されました。
どれもこれも高額見積り。
ここの時点で、1時間を超えているので正直うんざりしていましたが、
ここからディスカウントの話が始まりました。

「この地域で実績を作りたいので、数軒だけの特別価格」ということで(いくつかの約束事を前提に)250万の見積りが150万になりました。当然、詳細の見積りや仕様、保証内容を明確に確認する資料はありません。
塗料は確かにセラミック素材で質感は大変素晴らしい印象です。説明では耐用年数も一般的なものよりも長いらしい。

こんな状態で「どうですか?」となんども聞いてくるんです。よくよく話をしてみると説明を受けた今日、契約(というか契約の約束が欲しい)をということらしい。
うちは、一般的なサラリーマン家庭です。150万の契約を説明を受けたそのあとにすぐするような裕福な家庭ではありませんし家もそんなに立派じゃないです。。。

今日契約するつもりは元々ないと言っても帰りません。
「気にしているのは金額か?」と言われ、100万超えるような工事を即日決めませんと言ってもなかなか帰らず、次に出てきたのは、上記の150万の塗料から少しグレードを落としたもので、見た目はほぼ変わりませんでした。ちなみに値段は125万。。。目の前で会社に電話をしてこの金額での提示を取り付けてきました。

なかなか帰らないので、一旦125万で約束し帰っていただき、電話でお断りしましたがトータル3時間弱。。。。正直疲れました。

外壁塗装の工事契約ってこういうものですか?
会社ごとに異なるとは思いますが、みなさん詳細見積りや、仕様、保証を確認しているのでしょうか。何が見積りに入っていて、何が対象外なのか。それが明確にわかるものがない状態で約束するのが当たり前何でしょうか?

(仕事でもこういう契約関係をやっているので、気にし過ぎなんでしょうかね?)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/6/2408:13:40

契約内容(施工内容)も確認しないで「約束」するのは軽率です。

当初の250万円が、数時間で半分(125万)に為るのは異常で、更に「この地域で実績を作りたいので、数軒だけの特別価格」は、全て 典型的な「セールストーク」です、 断わって正解でした。

蛇足
一番 安心(信頼)出来るのは・・・「自宅」を建てた「建設業者」に相談する事です、当然「外壁業者」にも知り合いは多いと推測します。

おまけ
「訪問販売員」が(その場で)見積もりするから怪しまれるのです。

良心的な業者なら、電話で「工事技術者」を呼び、外壁の「(施工箇所)調査」を行い、帰社後「見積書・契約書」を作製し・・・再度訪問する。

「悪徳業者」も↑を行った様に装い、その場で契約を迫れば・・・素人は騙されるかも?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2706:38:30

やっぱり悪徳ですよね。
    説明する人も良さそうな人でなかなか強く言えず、帰ってもらうのに時間がかかってしまいました。

訪問販売は取り合わないようにしていこうと思います。

皆さん回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk1********さん

2019/6/2411:42:27

>外壁塗装の工事契約ってこういうものですか?
訪問販売(お願いしてもないのに向うから売りつけてくる営業)だとそんなものです。
彼らが重視しているのは契約数と価格であって顧客満足度ではありません。
これはそういうビジネスモデルなのでキャンセル上等。押しに弱い方や世間知らずな方が契約しています。
訪問系はどの会社でもほぼ一緒のやり方です。

>会社ごとに異なるとは思いますが、みなさん詳細見積りや、仕様、保証を確認しているのでしょうか。何が見積り>に入っていて、何が対象外なのか。それが明確にわかるものがない状態で約束するのが当たり前何でしょうか?
通常であればお買い物をするとき、それがどこのどんな製品であるか品質はどうなのかを確認して購入します。
高額商品ならなおさらです。
ただ訪問販売においてはその説明を省略するために値引きで魅せて商品で語り、クロージングします。
つまりそれで高額な塗装工事を購入する方が居るから今もこの手のビジネスモデルが続いているわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2320:07:43

二度塗装工事しましたが
わたしは飛び込みの営業マンを
家に入れません。

ちゃんと店舗があるかも
怪しいですし。

特に即日契約を求めるとか
論外ですよね。

doa********さん

2019/6/2318:56:12

質問者さんが遭遇した塗装会社は、
営業マンが注文を取付
下請けに引き渡して、
工事を行う、所謂営業会社です。

なので、
営業マンは契約を成立させて、大抵歩合制なので、
自分と会社の利益を得ます。

下請けは契約金額の半分ぐらいで請負
仕事を順次こなしていくと言った具合です。

営業マンは、自分で作業するわけではないので、
塗装の何たるか・・・という知識を持ってやっている
人はごく少数で殆どが、営業トークでお客との会話 受注 契約を
メインに仕事しています。

3時間も粘ったのなら、
その日に契約したいのでしょうね!

外壁塗装を本気でお考えで、150万払えるのなら、
今後塗り替えしなくても良いような石材調塗装とかも出来るので、
ご自身でも少し調べてからでも良いと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる